貧乏ゆすりをする心理や原因とは?貧乏ゆするをするにはなぜ?

貧乏ゆすりをする人の心理や原因について紹介します。貧乏ゆすりをする人は、それが癖にもなっているのですが、心理や原因は一体どんなものでしょうか。貧乏ゆすりをする人に向けて、どうやったらしなくなるのかについて改善方法も紹介します。

貧乏ゆすりをする心理や原因とは?貧乏ゆするをするにはなぜ?のイメージ

目次

  1. 1見てるとうざい!貧乏ゆすりが嫌いな人は多い
  2. 2そもそも「貧乏ゆすり」とは?
  3. 3貧乏ゆすりをする心理や原因
  4. 4貧乏ゆすりをする人に対する周りの印象
  5. 5貧乏ゆすりは恋愛にも不利?
  6. 6貧乏ゆすりをやめるための対策
  7. 7貧乏ゆすりをする人への対処法
  8. 8貧乏ゆすりは迷惑になる!

見てるとうざい!貧乏ゆすりが嫌いな人は多い

貧乏ゆすりは、自分がするとなると嫌な気持ちになることはあまりないでしょうが、人がしているとなるとかなりイライラするものではないでしょうか。「この人うざい。」と思ったり、「貧乏ゆすりやめてくれないかな。」と思ってしまうものです。

貧乏ゆすりというのは、近くにいる人がしているほどにイライラし、イライラするからこそ気になるものです。貧乏ゆすりが嫌いだという人は多くいます。

嫌われる貧乏ゆすりにも関わらず、なぜ、やめられない人がいるのでしょうか。

そもそも「貧乏ゆすり」とは?

貧乏ゆすりとは、足をガタガタと小刻みに震えさせる行動です。座っているときにカタカタカタと動かし続けることを言います。

貧乏ゆすりは、迷惑行為と取られることが多く、その小刻みな動きが気になって仕方がないという人も多いのです。

しかし、貧乏ゆすりは血流をよくするという面では、良いことともされています。ただ、人に与える印象が悪すぎるのです。

貧乏ゆすりをする心理や原因

貧乏ゆすりをする人の心理や原因について紹介します。貧乏ゆすりをする人は、貧乏ゆすりをしているときに何を考えていると思いますか?

もしかしたら、普段から貧乏ゆすりをしていないという人でも、ある条件が揃うことで貧乏ゆすりをしてしまう人もいる可能性があるでしょう。

そのため、貧乏ゆすりをする人の心理だけでなく、貧乏ゆすりをする原因についてもチェックしましょう!

1.欲求が叶えられず不満

貧乏ゆすりをする心理や原因には、欲求が叶えられないことによるイライラ、不満、不安などが重なっていることにあります。貧乏ゆすりをしているときは、自分自身がとても満足できていない状況にいるということです。

だいたい、貧乏ゆすりをしている人の顔を見ると、「あ、今とても不満なことがあるんだろうな…。」というのに気づくことができるでしょう。

不満があって貧乏ゆすりをしている人というのは、表情にもその心理がバッチリ出てしまっているのです。

2.ストレス解消

貧乏ゆすりをする心理や原因には、ストレス解消があります。ただ、「ストレスが溜まったからストレス解消のために貧乏ゆすりをしよう!」と決めて貧乏ゆすりをしているわけではありません。

これは、貧乏ゆすりをする前にストレスがピークになっている状態にあり、そこから脱出するために無意識のうちにやっている行動だと思ってください。

あまりにストレスでパンパンになっているのを体と心が察して、貧乏ゆすりをさせていると考えたほうが分かりやすいでしょう。そのため、無意識でやっている人も多いのではないでしょうか。

Thumbリラックス方法!簡単にストレスを解消させる発散法とは?
リラックス方法!簡単にストレスを解消させる方法を「女性のストレス解消法ランキングTOP5」で...

3.情緒不安定

貧乏ゆすりをする心理や原因には、情緒不安定もあります。自分の気持ちがとにかく落ち着いていない状態にあるということです。焦る気持ち、流行る気持ち、不安になる気持ち、不満を持つ気持ちなどを何度も何度も繰り返しています。

安心とか安定がそこにないからこそ、ますます焦る気持ちになり、落ち着きません。そのため、貧乏ゆすりを始めてしまうのです。実は、この心理のときの貧乏ゆすりというのは、貧乏ゆすりをすることで自分を落ち着かせているというものもあります。

自分で自分の気持ちが情緒不安定になっているというのをなんとなく察しているのではないでしょうか。

4.座っている時間が長い

貧乏ゆすりをする心理や原因には、座っている時間が長いというものがあります。同じ姿勢を続けていると、疲れてくることがありませんか?飛行機で同じ姿勢をしているとエコノミー症候群になるというものがあります。

同じように、長時間座っていることで座っているのに体が疲れてくることがあるのです。その疲れを取りたいという心理があって、貧乏ゆすりをすることもあるのです。つまり、貧乏ゆすりをする原因には疲れもあるということです。

気づいたら自分が貧乏ゆすりをしていた…。というときは、もしかしたら長時間座っていることも原因になっているのではないでしょうか。

5.癖になっている

貧乏ゆすりをする心理や原因には、癖になっているというものもあります。貧乏ゆすりが癖になっているということは、自分では貧乏ゆすりをしているつもりがないというときもあるでしょう。

一緒にいる人から、足を抑えられて「あれ?貧乏ゆすりしてた?」と思うこともあるはずです。貧乏ゆすりが癖になっている人の中でも、酷い人は、座った瞬間から貧乏ゆすりを始めるということがあります。

これは、非常に良くない癖です。この癖は、なかなか取れるものでもありません。だんだんと無自覚になっていく癖なのです。

貧乏ゆすりをする人に対する周りの印象

貧乏ゆすりをする人は、自分が貧乏ゆすりをしているときに周りからどう思われているのかというのを分かっていたほうがいいでしょう。

そもそも、貧乏ゆすりは自分でしている意識がないでしょうが、貧乏ゆすりが癖になっているというのは自分でも分かっていることでしょう。

また、貧乏ゆすりをする人も、近くに貧乏ゆすりをする人がいたとしたら、思うことがあるはずです。周りがどんな気持ちになるのかについて見ておきましょう。

1.イライラする

貧乏ゆすりをしている人に対して、周りはイライラするという気持ちになります。これは、仕方がないことでしょう。貧乏ゆすりをしている本人もイライラしているでしょうが、周りはもっとイライラしているのです。

「どうして人がいるところで貧乏ゆすりをするのか…。」とか、「あー本当にうざいな…。」という気持ちにさせてくれるため、イライラもちょっとのイライラではありません。だいぶイライラして仕方ない気持ちになってしまうのです。

しかし、イライラするからといって「貧乏ゆすりやめてください!」ということもできないでしょう。だからこそ、イライラがさらに募るのです。

2.落ち着かない

貧乏ゆすりをする人に対して、「もう!落ち着かない!」と思う人もいます。貧乏ゆすりをしている本人も落ち着いていないのですが、貧乏ゆすりを見ている人からしても落ち着かないと思うのです。

何しろ、貧乏ゆすりをしているということは、ジッとすることができていないということに繋がるからです。例えば、落ち着きたい状況にあるときに、横で人が踊りだしたらどうでしょうか?

落ち着くことができずに、何にも集中することができない状態になるはずです。この状態が、貧乏ゆすりをしている人の周りにいる人の心理でもあるのです。

3.急がなくてはいけない気がする

貧乏ゆすりをしている人が近くにいることで、「急がなきゃ!」という雰囲気になって気持ちが前に前にとなってしまうと感じる人もいます。貧乏ゆすりは、ゆっくりと足が動くものではありません。

どちらかというと、足がすばやく動いているものです。小刻みに動かす足の動きを近くでされるのは、とてもじゃないけどゆっくりすることなんてできないのです。

つまりは、足の動きが早すぎる相手に対して、良い意味でのマイペースさというのを全て奪われてしまうというのを周りは感じているということです。

貧乏ゆすりは恋愛にも不利?

貧乏ゆすりをするだけで、恋愛対象にならないという人もいます。どれだけ美人でもイケメンでも、貧乏ゆすりをするというのが大きくマイナスに繋がることがあるのです。

そのため、恋愛には大変不利になると考えたほうがいいでしょう。何よりも、貧乏ゆすりをする人と一緒にいても落ち着くことができません。

落ち着かなければ、恋愛相手にふさわしくないと判断されることが多いのです。貧乏ゆすりが癖になっている人は、恋愛が上手くいくためにも貧乏ゆすりをやめたほうがいいでしょう。

貧乏ゆすりをやめるための対策

貧乏ゆすりをついしてしまう人は、何も悪気があってしているものではありません。ただ、自分で自分を落ち着かせたいとか、自分の心理が関係してしまうことで、貧乏ゆすりという行動がやめられなくなっているのです。

おそらく、ほとんどの人が貧乏ゆすりを無意識でし始め、「あ、またやってしまった…。」と感じていることでしょう。ということは、無意識のときに貧乏ゆすりをしないように克服しないといけないということです。

意識していない自分の状態をどこまでコントロールすることができるのかで、貧乏ゆすりをやめられるかがかかってくるでしょう。

1.脚を組む

まず、座ったときの姿勢ですが、あまり美しいとはいえませんが足を組むことです。足を組むことで、貧乏ゆすりをする隙を与えにくくなります。

最終的には、足を組まない状態で貧乏ゆすりをしなくなるほうがいいのですが、最初はとにかく貧乏ゆすりをやめたいと思うでしょう。そんなときは、足を組んでください。

足が組まれていることで、落ち着いた心理になることは多いのです。また、姿勢的にも楽さを感じることもできるでしょう。

2.適度な運動

貧乏ゆすりをしたくなる原因に、長時間座っているというものがありました。これは、体を動かしたくなるサインとして、貧乏ゆすりが出ているという可能性があります。

そのため、適度な運動を取り入れてください。例えば、足先を使ってグーパーと開いたり閉じたりを繰り返すような運動でもいいでしょう。足の血流をスムーズにすることで、貧乏ゆすりを事前に止められる可能性があります。

どうしても、座っているのが辛くなったと感じたときは、是非、その場でできる適度な運動を行ってみてください。

3.食生活の改善

貧乏ゆすりというのは、睡眠不足や、栄養バランスが悪いことで体にストレスを与えすぎていることが原因でやってしまうということもあります。その場合は、食事を改善して、自分にしっかりと栄養を与えることが大事になるでしょう。

そのため、食事のバランスを考えながら摂取してみてください。偏らない食事にするだけでも、十分な睡眠を摂取することができたり、体が軽くなったりと疲れをなくすことができるのです。

たったそれだけでも、貧乏ゆすりをする機会がほぼなくなったという人もいるのです。

4.ストレスを解消

ストレスが溜まるというのは、普通のことです。しかし、これを発散させるというのは、意外と普通のことではありません。どちらかというと、ストレスを溜め続けてしまうというのが普通になっている人のほうが多いでしょう。

しかし、ストレスを溜め続けてしまうことで、確実に貧乏ゆすりをする可能性が増えるというのを分かっていてください。その場で感じたストレスを貧乏ゆすりで出すという人も多いものです。

自分なりのその場でできるストレス発散法を取り入れてください。その方法があれば、イライラしたときに瞬時にストレスを緩和させることができ、貧乏ゆすりをするという状態を作りださずに済むのです。

5.湯舟で疲れを取る

毎日きちんと湯船に浸かっているでしょうか。シャワーだけで終わらせたりしていませんか?湯船に浸かるというのは、ストレスを緩和させたり、体のむくみや疲れを取る行動になります。

これをしなかったら、体が緩和される状態というのを作り出すのがなかなか難しくなるでしょう。是非、毎日湯船に浸かってください。湯船に浸かりながら、肩や首、足をマッサージするのもおすすめします。

貧乏ゆすりをする人への対処法

近くに貧乏ゆすりをする人がいるとき、本来なら、「もうやめて!」とか、「うざい!」と言ってしまいたい心理があるでしょう。それが言えたならとても気持ちのいいものです。

しかし、貧乏ゆすりをしている人にそんなこと言って、その場で揉めるのも嫌ですし、その後の関係性が悪くなるのも、正直面倒くさいと感じるでしょう。

では、どうやって対処したらいいのでしょうか?対処法について見ておきましょう!

1.気にしないようにする

1番は、気にしないことです。どうしても気になるから無理だと思う人もいるでしょう。しかし、貧乏ゆすりが気になるということは、自分が自分に集中できていないということでもあるのです。しっかり自分に集中してください。

自分の世界に入ることができたら、貧乏ゆすりであろうと、大きな笑い声や騒ぎ声であろうと何も気にならなくなるはずです。気にしている自分がいるから、貧乏ゆすりをする人に嫌な心理が出てきているんだと思ってください。

「気にしない。気にしない。」と思うと、気になるので、今自分がしている行動とまるっきり違う行動を1から行ってみましょう。そうすることで、意外と自分に集中しなおすことができるのです。

2.相手のストレスを軽くしてあげる

どうしても貧乏ゆすりが気になるときは、相手のストレスを軽くしてあげてください。例えば、思わず笑ってしまうような話をしてあげるなどです。笑っている瞬間というのは、おそらく貧乏ゆすりが止まるでしょう。

他にも、相手の話を聞いてあげるという行動もその場で貧乏ゆすりをやめさせるのには効果的になります。なぜなら、話すという行動でストレスを緩和させることができるからです。

いきなりその場でスポーツしよう!とか、キャンプに行こう!などのような大掛かりなストレス解消法はできません。そのため、ちょっとしたストレス解消を相手に与えていくことが大事なのです。

貧乏ゆすりは迷惑になる!

貧乏ゆすりは、思っている以上に迷惑な行動になります。たとえ、人間的に嫌われていないとしても、貧乏ゆすりだけでマイナスのイメージを抱かれてしまうでしょう。

しかし、貧乏ゆすりは改善することができます。自分でできる対処をして改善していき、自分自身を高めてください。

癖について!

Thumb舌打ちする人の心理や性格!舌打ち癖がある人って?
舌打ちする人の心理や性格とは?舌打ちをする癖がある人というのはどのような心理を持っているので...
Thumb爪を噛む癖がある人の心理!大人で爪を噛んでしまう原因はストレス?
大人で爪を噛む癖がある人の原因や心理や特徴、爪を噛む癖を直す方法について紹介します。どんな人...
Thumb顎を触る癖のある人の心理や特徴!顎に手を当てる人って?
顎を触りながら会話したり、考えたりしている人っていますよね。顔の一部を触る癖には特定の心理が...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ