マレーシアのクアラルンプールの治安は悪い?旅行や観光の危険度や注意点も紹介

マレーシアのクアラルンプールの治安について紹介します。クアラルンプールを旅行するとき、治安が悪い危険な観光地があるのでしょうか。クアラルンプールでの危険度や注意点などにも注目して、治安をチェックしていきましょう。より楽しい旅行にしてください。

マレーシアのクアラルンプールの治安は悪い?旅行や観光の危険度や注意点も紹介のイメージ

目次

  1. 1マレーシアのクアラルンプールの治安はどうなの?
  2. 2マレーシアのクアラルンプールへの旅行客は多い?
  3. 3マレーシアのクアラルンプールとは?
  4. 4クアラルンプールの治安は良い?悪い?
  5. 5クアラルンプールの治安が悪い地域
  6. 6クアラルンプールでの旅行者を狙った犯罪
  7. 7クアラルンプールへ旅行する際の注意点
  8. 8クアラルンプールの観光スポット3選
  9. 9クアラルンプールの治安を把握して旅行を楽しもう

マレーシアのクアラルンプールの治安はどうなの?

マレーシアのクアラルンプールに旅行に行く人も多いでしょう。観光地も沢山あるので、行くのが楽しい場所でもあります。しかし、気になるのがクアラルンプールの治安です。

海外旅行をするときは、その土地の治安が良いのか悪いのかをきちんと見ていたほうがいいのですが、マレーシアのクアラルンプールの場合はどうなっているのでしょうか。

治安や危険な観光地などをチェックして、マレーシアのクアラルンプールでの旅行が良い思い出となるようにしてください。

マレーシアのクアラルンプールへの旅行客は多い?

マレーシアのクアラルンプールは、旅行者が多い場所です。日本人観光客も多くいます。日本から5時間ほどで到着するため、比較的近い海外として人気があります。

また、日本人の中にはマレーシアのクアラルンプールに移住するという人も近年増えてきているため、観光だけでなく移住としても人気がある都市なのです。

人気があると治安が良いと思ってしまいますが、実際にマレーシアのクアラルンプールの治安が良いのか悪いのか詳しく見ていきましょう。

マレーシアのクアラルンプールとは?

クアラルンプールは、マレーシアの首都です。東南アジアにあり、東南アジアの中でも発展している都市として知られています。クアラルンプールは、多民族文化があることも有名です。

言葉はマレーシア語や英語が基本的には使われていますが、中国人もいるため、中国語が使われることもあります。多民族がいながらも平和に暮らしていけるのがクアラルンプールではないでしょうか。

また、一年中温かいのでとても過ごしやすいと言われています。日本の大阪と姉妹都市として提携しています。
 

クアラルンプールの治安は良い?悪い?

クアラルンプールの治安は、基本的には良いと言われています。クアラルンプールは、外務省からの注意喚起もされていないため、世界的に見ても安全性が高い国です。

ただ、治安が良いと言われているからといって何もかもが安心で信頼できるものではありません。クアラルンプールでも、観光客を狙った犯罪は起きています。

また、実際にクアラルンプールに住んでいる人が、「治安が悪い。」と感じるような事件も起きていると言われています。基本的に治安を心配する必要はありませんが、注意すべきことはあると思っていてください。

クアラルンプールの治安が悪い地域

クアラルンプールは、治安が良いと言われていますが、観光地の治安が比較的よく、観光地から離れていくと治安が悪い場所もあります。

クアラルンプールでも治安が悪いと言われている危険な地域を紹介するので、もし行った場合は注意してください。もしくは、最初から治安が悪いところには行かないことです。

どこが治安が悪い場所なのか紹介します。治安が悪い場所は、ドラッグが関係することもあるので危険が潜んでいると思ってください。

チョウキット地区

チョウキット地区は、薬物の売買が行われている場所として有名でした。昔は、行くと危険だといわれていたのですが、最近は取り締まりの効果も出ており、落ち着きをみせてきています。

しかし、薬物使用者がまだまだいるエリアなので、注意は必要です。また、ナイトクラブなどの夜のお店も多くあります。お酒を飲んだ人とのトラブルが起きやすい場所なので、夜は特に危険が潜んでいます。

なるべくチョウキット地区は近づかないようにしてください。1人で歩かないほうがいいでしょう。

チャイナタウン

クアラルンプールのチャイナタウンは、ワンタン麺などがとても美味しいと言われており、人気の観光地です。そのため、チャイナタウンには絶対に行きたいと思っている人も多いでしょう。

しかし、チャイナタウンには、麻薬中毒者が多くいるとも言われているのです。そのため、クアラルンプールの中でも治安が悪い場所として知られています。

麻薬中毒者の中には女性も男性もいます。注意していないと絡まれることもあると言われています。少しずつ取り締まりも強化されてきてはいるのですが、まだまだ危険があるため気をつけましょう。

マレーシア国立博物館周辺

マレーシア国立博物館周辺は、治安が悪いので危険な地域と言われています。ここには、路上で生活している人がいます。そのため、緊迫感があるような空気が漂っているのです。

特別、何かするなんことはないとも言われていますが、観光客の持ち物を狙った犯罪が起きることもあります。

あまり観光客が近づかない場所でもあるので、万が一行ったときは、かなり見られることもあるでしょう。

ラジャ・チュラン駅周辺

ラジャ・チュラン駅周辺は、路上生活者が多いエリアです。そのため、治安が悪いとも言われているのです。ショッピングモールが近くにあるので、人も多い場所です。

昼間はまだいいのですが、夜になると一気に人がいなくなり路上生活者ばかりがいるという異様な状態になります。

そこを歩くのは危険であり怖い行動でもあるので気をつけておいてください。

教会周辺

教会周辺には、路上生活者が多くいると言われています。そのため、治安が悪いという印象が強いのです。教会の近くにいることで、御加護があると思っている人もいるでしょう。

教会周辺を見渡すと、実に色々な人がいるということに気づかされます。普通の人ももちろんいるのですが、見るからに路上生活者だろうなと思う人もいます。

観光客が危険な目に遭いやすいわけではないのですが、やはり何かあってもおかしくはない場所でもあるので注意しておきましょう。

Thumbエジプトの治安は悪い?カイロ旅行や観光の危険度や注意点も紹介
今回はエジプトの治安について紹介します。エジプトは安全に観光旅行ができるくらい治安が良い国な...

クアラルンプールでの旅行者を狙った犯罪

クアラルンプールでは、旅行者がどんな犯罪に遭っているのでしょうか。クアラルンプールで起きた事件で旅行者絡みのものを紹介します。

旅行者をわざわざ狙った犯罪もあるということなので、注意が必要です。

スリ・ひったくり

クアラルンプールでは、スリやひったくりがあると言われています。混雑する場所に行くと、財布をすられているなんてことも珍しくありません。わざと混雑するように仕向けてグループでスリを実行する人もいます。

また、警察官のふりをして財布をチェックし、中のお札を抜かれていたという被害もあります。さらには、後ろからバイクで近づいてきてバッグをひったくるという犯罪も起きています。

ブランドのバッグを持っていたり、盗られそうな持ちかたをしていると簡単にひったくられてしまいます。

置き引き

クアラルンプールでは、置き引きの被害も多発しています。空港でチケットを準備するときに少し荷物を下に置いた瞬間に盗られるとか、写真を撮るのに荷物を置いたら盗られていたなどです。

置き引きは、海外なら当たり前のように行われているので、クアラルンプールでも注意していたほうがいいでしょう。

タクシーの詐欺

クアラルンプールでは、タクシーの詐欺も多発してます。タクシー代をぼったくられるというものです。メーターがついていないタクシーもあるので、気をつけなければなりません。

流しのタクシーだと余計にぼったくられるとも言われています。とはいっても、タクシーは利用したくなるものです。信用のできる会社のタクシーを予約して使いましょう。

いかさま賭博

いかさま賭博は、マレーシアの現地の人が日本人観光客を狙って行うものです。片言の日本語で話しかけてきて、「知人が日本人と話したがっている」とか「日本に住んでいる知人が帰ってきている。」などのようなことを言ってきます。

そして、「うちにきて!」と自宅に誘いこんでくるのです。自宅に入ると「トランプしよう!」と持ちかけられ、負けたらお金を請求されるという賭けをさせられるのです。このいかさま賭博は、女性だけで話しかけてくることもあります。

相手が女性だからといって安心してはいけません。そもそも、知らない人の家に行ったり、知らない人と必要以上にかかわりすぎたりしないようにしましょう。

クレジットカードのスキミング

クレジットカードのスキミングは、どこででもあるものです。クアラルンプールでも気をつけなければなりません。例えば、ショッピングをクレジットカードで支払うときです。

裏にいってスキミングできる機会でクレジットカードを読みこみ情報を奪われてしまいます。それをもとに多額の使いこみをされてしまうことがあるのです。

その場では気づきませんが、請求がかなり高くて気づくというケースになるため、クレジットカードを使うときは本当に注意が必要です。大手のデパートなどではいいですが、怪しいお店では使わないようにしましょう。

クアラルンプールへ旅行する際の注意点

クアラルンプールに旅行に行ったときは、何に注意したほうがいいのかについてまとめました。クアラルンプールは、治安が良いと言われています。

それだけに、クアラルンプールなら大丈夫!と気が緩んでしまうこともあるでしょう。しかし、クアラルンプールを旅行するときに注意しておきたいこともいくつかあります。

是非、旅行前に注意点を知っておきましょう。

夜の外出は控える

クアラルンプールでの夜の外出は控えてください。夜になると一気に街並みが暗くなる場所があります。何かの事件に巻き込まれることもあるので、危険です。

夜遅くまで遊びすぎた後にホテルに帰るときも、注意しておかないと金品を盗られるなどのようなことに遭遇する可能性があります。特に、女性の1人歩きはとても危険です。

夜は外出せずにホテルでゆっくり過ごし、次の日のプランを立てるなどしたほうがいいでしょう。

大金は持ち歩かない

クアラルンプールを旅行するときは、なるべく大金は持ち歩かないほうがいいでしょう。旅行なので、お金をいつもより多めに持っておきたいという人もいるでしょう。しかし、ひったくりやスリが多いので、一気にお金を失うことも考えられます。

遊びに行くときは、必要なだけのお金を持つようにして、残りはホテルの金庫にいれるなどのように小分けにして持つのをおすすめします。

また、首からさげるタイプのお財布にするなどのように対策も考えましょう。

露出の多い服装はしない

マレーシアはイスラム教の文化が強い国です。イスラム教では、露出が多い服装を禁じています。そのため、できるだけ露出が少なくなるようにしましょう。今では、観光スポットなら露出が多くても許されることがあります。

しかし、モスクなどの寺院に行くときは、露出が多いと入場を断られてしまう可能性が高いのです。マレーシアを存分に楽しみたいのであれば、露出には気をつけてください。

意外と日本のファッションのまま行く人も多いので、カーディガンや大きめのストールなどを準備していたほうがいいでしょう。

Thumbセネガルの治安は悪い?安全?旅行や観光の危険度や注意点も紹介
セネガルは治安が悪い西アフリカにあるため「治安が悪い」「旅行は危険」というイメージがあるので...

クアラルンプールの観光スポット3選

クアラルンプールを観光するのにおすすめの場所について紹介します。観光地が多いクアラルンプールなので、行きたい場所も多くなるでしょう。

クアラルンプールでの旅行が決まったら、観光地をピックアップして、行きたいところを制覇できるようなスケジュールを組んでください。

1.国立モスク

マレーシアに行くと、モスクに行きたいという人も多いでしょう。そのため、国立モスクは人気があります。ここは、お祈りの時間などはイスラム教徒しか入ることができません。しかし、限られた時間で中を見ることもできます。

入るときはロープが渡されるので体に巻きましょう。少し現地の人の気分を味わうこともできます。ステンドグラスの美しさには、感動することでしょう。

2.ジャラン・アロー

ジャラン・アローは、クアラルンプールでも有名な屋台通りです。夜の遅い時間まで営業しているお店が多く、人も沢山溢れています。そのため、ここは治安が良い場所でも知られています。

屋台でクアラルンプールの料理を楽しむこともでき、現地の良さを肌で感じることもできるでしょう。テンションが上がるワクワクするような場所です。

ただ、人が多いということはスリにあう危険性はあるので、貴重品はちゃんと管理するように注意しておきましょう。

3.ペトロナスツインタワー

クアラルンプールの観光地と言えば、ペトロナスツインタワーだと思う人も多いのではないでしょうか。KLCCエリアという場所にあるのですが、とても治安が良いことで知られています。安心して観光できるという面でもおすすめです。

ショッピングモールもあるので、お買い物目的で行くのもいいでしょう。ペトロナスツインタワーに行ったら、せっかくなので写真を撮っておきましょう。

とても大きくて美しい建物なので、その存在感には圧倒されます。

クアラルンプールの治安を把握して旅行を楽しもう

クアラルンプールは、治安がとても良い場所です。東南アジアの中でも人気の観光地であり、気に行った人は移住まで決めてしまうような魅力があります。

ただ、あまり治安が良くないという場所もあれば、スリなどの犯罪が多発しているという事実もあります。クアラルンプールに行ったときは、治安をしっかり把握して安全な場所で楽しみましょう。

スリやひったくりはどこででも起きていると思って、できるだけ荷物は持ち歩かないようにするのもおすすめです!

治安について!

Thumbスペインの治安は悪い?旅行や観光の危険度や注意点も紹介
スペインの治安は悪い?スペイン旅行をする場合に気になるのは観光スポットももちろんですが、治安...
Thumbパプアニューギニアの治安は安全?旅行や観光での危険性や注意点も紹介
パプアニューギニアの治安、旅行や観光での危険性や注意点についてご存知でしょうか。旅行が好きな...
Thumbカザフスタンの治安は悪い?アスタナ旅行や観光の危険度や注意点も紹介
日本とカザフスタンにはあまり関わりが無いので、カザフスタンの詳細をよく知っているという人は少...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ