手取り月収40万の年収や額面は?

手取り月収40万の年収と聞いて、裕福な生活を想像する人も多いでしょう。月収手取り40万円の暮らしの実際を給与明細から読み解きます。年末調整で還付金を多く貰うには?手取り40万円でも安心できない将来的な出費についても、見通した貯金をすることが大切になるでしょう。

手取り月収40万の年収や額面は?のイメージ

目次

  1. 1手取り40万の生活はどんな感じ?
  2. 2手取り40万の額面と年収
  3. 3手取り40万の家賃と貯金
  4. 4手取り40万の生活費を例で紹介
  5. 5手取り40万で賢く貯金する方法
  6. 6手取り40万の暮らしにおすすめの節約術
  7. 7手取り40万の仕事とは?
  8. 8手取り40万円に関わらず支出の見直しをしましょう

手取り40万の生活はどんな感じ?

月収40万円と聞けば、相当、裕福な生活もできると予想ができます。家族が多くても、奥さんがパートに出なくても十分な暮らしができそうですが、実際の生活は、どんな暮らしなのでしょうか?

また、同じ月収でも、独身の場合は、使えるお金も自由になるので、生活面は、充実した暮らしぶりが予想されます。今回は、ちょっとリアルな、月収40万の世界について探っていきます。また、月収40万稼げる職業や貯金の仕方についても紹介します。

手取り40万の額面と年収

手取り月収40万の額面と年収について見ていきましょう。給与明細を見て、控除があっても、手取りが40万なんて魅力的です。

手取り40万の額面(総支給額)

手取り月収40万の額面(総支給額)はいくらなのでしょうか?リアルな数字を確認してみます。手取り40万円支給されるには、東京では、現在のところ、額面49~50万円くらいになります。

手取り40万の年収

続いて、手取り40万の、年収やボーナスについて見ていきましょう。月収、手取り40万の年収は、ボーナスなしで、670~700万円くらいです。

ボーナスが2.5ヶ月で年2回と計算するなら、ザックリ200万円プラスされます。ボーナスありの場合は、800万円くらいになるでしょう。

手取り40万の税金と社会保険料

月収手取り40万の、税金と社会保険料について見ていきましょう。総支給額から控除されていた、金額についてチェックしていきましょう。

月収手取り40万円であれば、額面は、49~50万円なので、控除9万円のうち、7万円位が社会保険料になります。

東京都 40代独身の場合:税金と社会保険料

額面49万円の場合は、健康保険は、標準報酬50万円(485,000 ~ 515,000)で見なされます。その結果、健康保険は、24,750円になります。厚生年金も、同じように標準報酬を50万円と見なすので、45,750円になります。

また、40~64歳になると、介護保険料も控除されます。40歳未満であれば、手取り40万円になりますが、40歳以上の場合は、介護保険料が控除されるため、手取り40万円に至りません。

・東京都 40代独身の場合

支給 総支給額 490,000
控除 健康保険:標準報酬 50万円 (485,000 ~ 515,000) 24,750
  介護保険(40~64歳は介護保険控除あり) 3,925
  厚生年金:標準報酬 50万円 45,750
  雇用保険 1,470
  ※ 社会保険料 控除合計 75,895
  源泉所得税 17,730
  住民税 24,360
  控除額合計  117,985
差引支給額   372015

東京都 40代(扶養3名)既婚の場合:税金と社会保険料

3名扶養がいると仮定した場合は、源泉所得税と住民税の金額が変わります。この場合は、独身に比べて、手取りが、17,810円多くなります。家計は、食費など出費も多くなりますが、手取りは増えます。当たり前ですが、やりくりがポイントになるでしょう。

・東京都 40代既婚の場合

支給 総支給額 490,000
控除 健康保険:標準報酬 50万円  24,750
  介護保険 (40~64歳は介護保険控除あり) 3,925
  厚生年金:標準報酬 50万円 45,750
  雇用保険 1,470
  ※ 社会保険料 控除合計 75,895
  ※ 源泉所得税:扶養 3人 8,170
  ※ 住民税 16,110
  控除額合計  111,175
差引支給額   389,825

手取り40万の家賃と貯金

次は、手取り40万の家賃と貯金ついて見ていきましょう。以前は、家賃の目安は、月収の3割でしたが、賃貸の取り巻く状況も変わってきて、近ごろは、月収の4割が目安のようです。

また、消費税は、2019年10月に税率10%に引き上げる方針を固めたため、生活費などの支出に注意をしておく必要があるでしょう。

家賃に関しては、非課税ですが、駐車場は消費税が掛かります。10月以降は、駐車場の消費税を考慮した支払についても検討しておいた方がいいでしょう。

手取り40万で独身の場合

手取り40万で、独身の場合の、家賃と貯金について見ていきましょう。独身の場合は、暮らしに使える金額も自由ですので、貯金に回せるのは本人の裁量次第になります。

独身の場合は、同棲を経てそのまま、結婚して同じ賃貸に住み続けるか、引っ越して同居、もしくは社宅など、様々なシチュエーションが予想されるでしょう。

独身の内から、結婚後の暮らしの設計を、立てる上でも、職場から近い間取りの物件を賃貸契約しておいた方が、いい場合もあるでしょう。

家賃の目安

家賃の目安として、手取りの4割までが無理のない金額になるでしょう。この場合は、16万円までが妥当と言えるでしょう。しかし、賃貸物件に16万円を払い続けても自分の資産になりません。同じ場所に住み続けるのであれば、マンションを購入する手もあるでしょう。

16万円を20年払い続けた金額は、単純計算で、3,840万円。10年であれば、1,920万円です。3,840万円以下の中古物件を購入した方が、割安になるでしょう。40代で子供ができた場合では、60代で子供が大学進学と同時に老後設計も必要になるでしょう。

定年が60から65に引き上げられたので、定年以降の生活設計もある程度立てて置くことも重要になります。元気なうちに、返済などは済ませておくと、老後の暮らしも安心できるでしょう。

貯金の目安

貯金の目安は、月収の1割位です。この場合は、4万円になります。家賃が16万円までをベースに考えた場合、それ以下の物件に入居できれば、貯金や交際費にお金を回せるので、暮らしも安心でしょう。

子供の教育費は、全て公立だとしても、高校までは、500万円、大学までは、総額1,094万円くらいはかかります。先を見通した貯金が、後から役に立つでしょう。

手取り40万で既婚の場合

手取り40万で既婚の場合を見ていきましょう。既婚の場合は、生活費に多く出費も覚悟しなければならないでしょう。また、子供の教育費用も見据えた、計画的な貯金が必要になるでしょう。

家賃の目安

手取り40万で既婚の場合の家賃について見ていきましょう。独身の場合でも、お伝えしましたが、手取り40万円の場合は、16万円までなら家賃に回せます。

厳密的には、トータルで16万円以内に収まるのがベストでしょう。既婚の場合は、中古マンションなどの住宅ローンにも、16万円以内であれば、十分でしょう。

貯金の目安

貯金の目安は、独身の場合と同じように、4万円がベストです。既婚の場合は、子供の養育費用などが掛かります。共働きであれば、手取り40万円であれば、比較的余裕ある生活が送れるでしょう。

妻が仮に月15万円の手取りであれば、1万5千円が上乗せできるため、5万5千円貯金できるでしょう。夫婦間のお金の管理は、夫婦間の貯金通帳を一つ作っておくと、管理もしやすいでしょう。急な外出の手間が省ける、ネットバンクなど利用すると便利でしょう。

Thumb手取り月収12万で正社員ならまずい?
正社員で手取りが12万円で果たして生活していけるのでしょうか。これから一人暮らしを考えている...

手取り40万の生活費を例で紹介

次は、手取り40万の生活費を、例で紹介していきます。独身の場合と既婚3人家族の場合とで比較してます。既婚の場合は、生活費が多くなります。

反面、扶養控除があるため、手取りの金額が増えます。2万円以下ですが、手取りが増えていることを、意識したやり繰りが重要と言えそうです。

手取り40万の独身男性の生活費

家賃(住宅ローン) 100,000円
食費 60,000円
水道光熱費 24,000円
通信費 20,000円
衣類・日用品 16,000円
交際費 16,000円
ガソリン代 10,000円

こちらの例では、収入の割には、服などにそれほどお金をかけていない男性をイメージしています。この支出合計は、246,000円です。手取りと差し引き、154,000円残る計算です。趣味などに投資することもできるでしょう。

この場合、お小遣いは、手取りの8%、32,000円にし、貯金を18%、72,000円にしています。生活費に関しては、独身の割には、質素ですが、交際費は少なめで、食費を多くしています。

交際相手がいる場合は、食費を比重をかけて、外食を減らし、交際相手が見つかっていない場合は、交際費に割くと良いでしょう。

手取り40万の既婚3人家族の男性の生活費

家賃(住宅ローン) 100,000円
食費 60,000円
水道光熱費 24,000円
通信費 15,000円
衣類・日用品 20,000円
交際費 20,000円
ガソリン代 20,000円

こちらの例では、既婚で子供が一人いる場合です。生活費の合計は、259,000円です。独身の場合との差は、13,000円でした。手取りから生活費を引いた金額が、141,000円です。このうち、小遣いを4万円、教育費、2万円としても、81,000円は残ります。

生活費は、十分と言えるでしょう。しかし、手取り40万円の仕事は、激務が予想されるため、転職した場合も、頭の隅に入れておくようにしましょう。そのため、マンション購入などする場合は、堅実的なプランを十分検討しましょう。

手取り40万で賢く貯金する方法

手取り40万で、賢く貯金する方法を紹介します。貯金をするには、支出を減らすことが重要になります。しかし、行き過ぎた節約は、精神的にも苦痛になりますので、気軽に取り組めることからやってみましょう。

1.不要なものを売って貯金

手取り40万円の独身生活で、溜まっている不要な物を、断捨離して売ってみましょう。最近は、メルカリなどフリマアプリも充実しています。

ネット買取サービスも便利です。結婚後の生活では、育児が始まると、物がどんどん、増えていきます。上手に使って、生活空間を整えた方が、快適な暮らしができるでしょう。

また、物を購入する際も、新品よりもリサイクルショップ、メルカリなどを利用して、購入することも検討してみましょう。

2.貯金を増やすための仕組みを見直す

貯金をすると言えば、貯金箱を連想する人もいるでしょう。ここでは、その貯金箱に、入れるお金が少しでも多くするために、銀行の選び方や、年末調整で見過ごしている、お金の戻し方について紹介します。

税制は、よく変更があるため、注意が肝心です。特に保険は、一度契約したっきりで、見直さないと、勿体ないことがありますので、注意するようにしましょう。

ネットバンクを使って賢く貯金する

ネットバンクで預金をすると、通常の銀行預金に比べ、利子が有利です。ネットバンクは、わざわざ外出しなくてもいいので、忙しい人に向いています。

保険のついた住宅ローンも検討してみるのも良いでしょう。特に、晩婚の場合に頭の隅に入れて置いた方がいいのが、ガンなど病気になった場合に、住宅ローンが0になるプランもあります。

ネットバンクの保証金額は、外貨預金・外貨定期預金以外は、1000万円は保証されます。ネットバンクが破綻するか不安な人は、保証金額をネットバンクで確認してみましょう。

年末調整で還付金を増やすために:生命保険を見直す

年末調整で控除対象になるため、生命保険の適正な金額になっているかチェックしましょう。高すぎる保険料は、控除対象になっても、控除金額よりも高すぎる場合は、年末調整後の還付金の割に合いません。

保険料控除申告書で控除申請できる保険の種類は、3種類です。一般生命保険料、介護医療保険料、個人年金保険料です。それぞれに対し、控除最高4万円です。もし、一般生命保険料が沢山あったとしても、控除は4万円なので、4万円以内に抑えた方が得です。

その代わり、介護医療保険、個人年金保険の方に分散させた方が、控除対象が増えるので、還付金が多く戻ります。

年末調整で還付金を増やすために:地震保険料を見直す

地震保険料は、5万円を超えないように金額設定しておくと良いでしょう。地震保険料の控除は、5万円が最高になります。6万円の保険料でも、5万円しか控除されません。

3.資産運用や副業をして貯金を増やす

貯金を増やす方法として、投資があります。投資も様々ありますが、株主優待が受けられる、外食チェーン系の株主なれば、外食費が浮きます。プラスαになる投資でなければ、損をしてしまいますので注意が必要です。

また、大家になるリスクよりは低い、駐車場のオーナーになるのも手です。整形外科、眼科など、よく混みあう場所で駐車場のないケースの場合、土地を購入しておいて、コインパーキングに経営を任せて、自分はオーナーになる方法です。

資産運用での副業は、調べることが多く、時間がかかりますが、老後の安定した収入を確保するために利用価値もあるでしょう。

手取り40万の暮らしにおすすめの節約術

手取り40万の暮らしに、おすすめの節約について3つ紹介します。節約のメインはお金を貯めることです。しかし、お金を貯める節約中心の暮らしは余裕がなく、精神的にも疲れてしまって、むしろ節約が苦痛になることもあるでしょう。

その上で、節約をお金だけではなく、暮らしを豊かにする節約について、提案をしていきます。結果的に、お金も節約につながりますので、確認してみましょう。この場合、節約を、お金、物、時間と考えてみましょう。

時間を節約することは、暮らしを豊かにし、家族との時間を作ることにつながります。家族の協力なしに、節約はあり得ません。節約した時間で、家族と短期の旅行に行くなど楽しみも増やしましょう。

1.物の節約で費用を減らす

水の節約について見直してみましょう。例えば、冬の朝、お湯を出そうと思って蛇口をひねると、お湯が中々、出てきません。あまりにも、お湯になるのに、時間がかかるので、試しに測ってみると約3リットルは水が出ていました。

お湯が出るまでの水、そのまま流し放しは勿体ないと思いませんか?空いている入れ物に、お湯が出るまでの水を汲んでおいて、食器洗い用に使ったり、洗濯用につかったり、すればムダになりません。

つけ置きした、布巾の漂白水をとっておき、キッチンの排水溝の掃除に使うなども、一つの利用価値になるでしょう。

家族で外出する機会を作って免疫力を高めておく

外食をするのをお得にするには、外食チェーンの株主優待をオークションで購入したりするのも手です。多くの株主優待チケットがありますので、定期的にチェックしておくとよいでしょう。

レジャーチケットも株主優待サービスをチェックして、旅行もお得にしてみましょう。また、健康は宝です。時間があるときに、家族で運動をするなどして、免疫力を高めましょう。病院にかかる、お金と時間の節約になります。

バランスの良い献立と材料配達無料サービスを利用する

ヨシケイやオイシックスという食材配達サービスを利用した場合は、バランスの良い献立と材料を無料で配送してくれるサービスがあります。冷蔵庫の食材を捨てるムダを省かれ、食費と時間の節約もできます。買い物に行く手間も省けますし、献立にも悩みません。

3人家族で1ヶ月利用した場合は、3万円位です。予算6万円なら、3万円節約がされ、バランスの良い栄養食が食べられます。また、疾病のある人の食事作りに悩んでいる人は、ミールタイムというサイトがあります。

こちらは、疾病別に献立があって、調理済みなので、レンジで温めるタイプになります。毎回作るには、神経も使いますし、疲れてしまうので、このようなサービスを利用してみましょう。

2.ネットショップを利用して時間とお金を有効に活用

ネットショップを利用して、時間とお金を有効に活用しましょう。重たい物、かさばる物などは、ネットショップを利用して賢く買い物をしましょう。購入する際も、ただ購入するのではなく、工夫すれば、お得に買い物ができるでしょう。

シーズンオフの服の収納の悩みは、ネットでクリーニングを利用してみましょう。クリーニングに保管料金も含まれているため、洋服の収納に悩んでいる人に向いたサービスです。

利用したい時は、連絡すれば、配達してくれますので便利です。クリーニングに行く時間と収納スペースの節約、クリーニング代の節約にもつながります。

お小遣いサイト経由でポイントをダブルで貯める

また、お小遣い稼ぎサイトを経由して、楽天などネットショップを利用すると、ポイントも溜まります。また、生活雑貨で必要なものは、安い時に1年分まとめて購入した方が、時間とお金も節約できます。

消耗品は安い時にまとめ買い

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、オムツなど、かさばる物は、賢く安い時にまとめ買いをしておき、身軽なショッピングで余裕を持ちましょう。また、収納の悩みがある場合は、アマゾンなどを利用し、定期購入をしておけば、必要な時期に配達されます。

3.家計簿をつける

理想が現実になるまでには、苦労はつきものです。いくら手取り40万円あったとしても、冠婚葬祭などによる不意な出費もあります。独身にしろ、既婚にしろ、お金に関する問題は、意識することが肝心でしょう。

最近は、アプリでレシートをカメラで撮ることで、支出管理もできます。負担にならない方法で、家計簿をつけるようにしましょう。

手取り40万の仕事とは?

次は、手取り40万円の仕事について紹介します。転職を考えている人は、ぜひチェックしてみましょう。

不動産コンサルティング:年収600~800万円

不動産コンサルティングになるには、宅地建物取引士資格、不動産鑑定士、一級建築士の内、どれか一つの資格が必要です。且つ、その資格で、5年以上の実務経験必要です。実務経験5年後に、不動産コンサルティング技能試験を受験することができます。

デメリットは、不動産コンサルティングになるまでの、道のりが厳しいことです。クライアントが必要としている土地活用に関して、専門的なアドバイスが重要になるので、試験も厳しくなるのは、当然と言えるでしょう。

メリットは、年収が高いことと、不動産知識を活かし、自分がオーナーになって、収入をたくさん得られることです。

薬剤師:年収575万円

薬剤師もまた、年収の高い職業です。薬剤師になるには、6年制の薬科大学や大学の薬学部などで学び、薬剤師国家試験に合格する必要があります。デメリットは、試験が難しいという点でしょう。

メリットは、薬剤師求人が多いことです。収入も良いのもメリットの一つでしょう。また、女性の薬剤師は、育児に余裕ができてから、職場復帰もしやすいお仕事でしょう。

営業(医療機器):年収700万円

医療機器の営業職は、年収700万円位だそうです。医療機器の受注に伴うため、営業経験が必須になります。また、疾病に関する知識も必要です。コミュニケーション能力が必須になります。

ライバルが多い、医療機器業界の中で、受注するために、接待などでプライベートの時間が取れないなど、デメリットもあるようです。これだけの年収なのですから、相当な激務であることを覚悟しておく必要があるでしょう。

メリットは、年収が高いことです。体力もあって、医療面での知識が要求されるため、常に勉強が不可欠な仕事ですが、同じ営業なら、年収の高い営業がやりたい人には、ピッタリでしょう。

手取り40万円に関わらず支出の見直しをしましょう

手取り40万円の世界は、皆さまにとってどんな風に見えましたか?確かに、手取り40万円は、独身であれば自由に使えるお金も多いです。しかし、結婚後の生活は、長期的なスパンで見た場合は、ローン返済、教育費など、大きな支出があります。

その上では、派手な使い方をしていれば、当然足りなくなるのは、手取りが少ない場合と結果的に同じになるでしょう。将来的な支出のために、何が、今、大切なのか見据えることが重要でしょう。

また、年収が低くて転職を考えている人は、できるだけ早く動くようにしましょう。迷っている間に、時間は過ぎてしまいます。

関連するまとめ

Thumb手取り月収25万の年収や額面は?家賃や生活はどんな感じ?
あなたは手取り月収25万円は多い方だと思いますか?それとも少ないと思いますか?それぞれ住んで...
Thumb手取り月収18万の年収は?一人暮らしの家賃や貯金を紹介
手取り月収18万円は額面で約23万円の月収となり、年収は額面で約276万円ほどになります。大...
Thumb手取り月収18万の年収や額面は?生活はどんな感じ?
手取り18万円の年収や月収、生活について見ていきましょう!手取り18万円ではどんな暮らしをす...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ