主婦が扱いやすい髪型!手入れが楽でセットしやすいヘアスタイルを紹介

あなたはヘアスタイルにこだわりがあるでしょうか。今回は種具が扱いやすい髪型について紹介します。主婦扱いやすい髪型とはどんなヘアスタイルになるのでしょうか。髪型別や年齢別の主婦扱いやすい髪型をみていきます。ヘアスタイルを考える時の参考にしてください。

主婦が扱いやすい髪型!手入れが楽でセットしやすいヘアスタイルを紹介のイメージ

目次

  1. 1主婦でも手入れしやすいヘアスタイルとは?
  2. 2主婦が扱いやすい髪型の特徴
  3. 3主婦が扱いやすい髪型【ショート編】
  4. 4主婦が扱いやすい髪型【ボブ編】
  5. 5主婦が扱いやすい髪型【ミディアム編】
  6. 6主婦が扱いやすい髪型【ロング編】
  7. 7主婦が扱いやすい髪型【くせ毛編】
  8. 8主婦が扱いやすい髪型【年代別編】
  9. 9髪を楽にセットするコツ
  10. 10パーマとストレートはどっちが楽?
  11. 11主婦が扱いやすい髪型にしてセットを楽にしよう!

主婦でも手入れしやすいヘアスタイルとは?

主婦は朝からとても大変だと感じている人も多いようです。誰よりも早く起きて、朝食やお弁当を作りながら洗濯を始めて、朝食を食べさせた後は食器の片付けをしながら2回目の洗濯をして、洗濯物を干したら掃除をして。

本当にお疲れ様です。お昼を過ぎればパートをしていない主婦であればちょっと一息する時間もできてきますが、パートにも出かけているという人にとってはスタイリングの時間やヘアスタイルのお手入れをしている時間なんてほとんどないかもしれません。

できるだけヘアスタイルのセットに時間はかけたくない。でもおしゃれなヘアスタイルでいたい。そんな主婦の方も多いでしょう。今回は主婦でも手入れがしやすいヘアスタイルについて紹介させていただきます。

主婦が扱いやすい髪型の特徴

まずは主婦の人におすすめの、主婦が扱いやすい髪型の特徴をみていきましょう。ヘアスタイルのセットに時間をかけたくない時、髪型の手入れを楽にするのはどんな髪型になるのでしょうか。

シャンプーが楽

主婦が扱いやすい髪型の特徴には、シャンプーが楽であるという特徴があります。朝も忙しい主婦ですが、夜だって忙しいのが主婦です。

家事の時間を除いてできるだけ自分の時間を作るためには、シャンプーもサクサクと終わらせることができる髪型であったほうが扱いやすい髪型になります。シャンプーが楽なヘアスタイルというのは、ヘアスタイルのセットも楽な髪型ということにもなります。

髪の毛の量が少ないとか、気を使いながらシャンプーをしなくてもいいというヘアスタイルが主婦が扱いやすい髪型の特徴です。

ヘアアレンジがしやすい

ヘアスタイルのセットは楽にしたいけれど、おしゃれをして出かける時には素敵な髪型にセットしていきたいという気持ちもあります。ヘアアレンジがしやすいというのも、主婦が扱いやすい髪型の特徴です。

例えば家にいるときは1つに束ねて邪魔にならないようにしておくけれど、ママ友とランチに行くときには自分で簡単に編み込みでアレンジすることができるというような髪型です。

わざわざヘアサロンに行かなくても、自分で簡単にヘアスタイルのセットができるというのが、主婦が扱いやすいと感じる髪型の特徴です。

手ぐしで簡単スタイリング

ヘアスタイルをセットする時や、髪型の手入れをする時に、ドライヤーとブラシだけではなく、コテやアイロンなどを使ってスタイリングをしなくてはいけないというのは、朝が忙しい主婦にとって扱いやすい髪型とはいえません。

簡単なブローだけで済むというヘアスタイルや、忙しい時には簡単に手ぐしで整えるだけで綺麗にまとまるような髪型というのが、主婦が扱いやすいと感じる髪型になります。

ヘアサロンでやってもらうような手入れやセットをしなくても、綺麗に見えるヘアスタイルであることが大切になります。

主婦が扱いやすい髪型【ショート編】

それでは主婦が扱いやすいおすすめのヘアスタイルや髪型をみていきましょう。まずはショートのヘアスタイルです。髪型のセットがあまり必要ないイメージのショートですが、どんな髪型が扱いやすくてどんなメリットがあるのでしょうか。

ベリーショート

主婦が扱いやすいショートの髪型は、ベリーショートです。ベリーショートというのは、とても短い髪の長さのショートのヘアスタイルです。男性の髪型で言えばスポーツ刈りのような髪型になります。

髪の毛の長さがとても短いので、お手入れがともかく楽です。シャンプーは数分で終了します。ヘアスタイルのセットはそもそも必要ないかもしれません。ベリーショートにしてしまえば手入れはとても楽であるというメリットがあります。

ただしベリーショートにしてしまうと、ヘアスタイルのアレンジができないというデメリットはあります。ボーイッシュな雰囲気にはなってしまうので、ベリーショートの髪型が似合う人と似合わない人も出てきます。

トップにボリューム

ショートでもトップにボリュームがあるマッシュタイプの髪型もおすすめです。トップにボリュームがあることで、ヘアアレンジがしやすく、主婦にも扱いやすいおすすめのショートのヘアスタイルです。

基本的にはショートの髪型なので、シャンプーが楽であるというのがポイントです。トップにボリュームがありますが、髪の毛の量が少ない人ならヘアスタイルのセットをしなくても、手ぐしで簡単にスタイリングもできて楽というメリットもあります。

ショートの髪型でトップにボリュームを出すと、顔が長く見えてしまうというデメリットはあります。丸顔の主婦にはおすすめのヘアスタイルですが、面長な主婦には似合わない髪型になることもあります。

前下がりショートボブ

主婦が扱いやすい髪型には前下がりのショートボブもおすすめです。ショートボブのヘアスタイルは、似合わない人がいないというくらい誰でも合わせやすいヘアスタイルであるのもおすすめのポイントです。

前下がりになっているので、顔周りを華やかに見せたいという時にはヘアアレンジが楽にできてしまうというのも主婦には嬉しいポイントになります。

短すぎるよりも、ある程度長さがあったほうが、サイドの髪の毛が邪魔だと思った時に耳にかけることができるのも扱いやすいと感じるメリットです。髪の毛の量が多い場合は邪魔だと感じることもあるかもしれないので、スタイリストさんとも相談してみましょう。

ふんわりパーマをプラス

髪の毛にクセがあるという人には、ふんわりとしたパーマをプラスしたショートの髪型もおすすめです。くせ毛を直すことに時間がかかってしまうというなら、くせ毛がわからなくなるようなパーマでごまかしてしまうという方法もあります。

くせ毛ではない人も、朝から寝ぐせを直している時間がないという人は、手ぐしでぱっぱと楽にセットをすることができるイメージのパーマをプラスしておくと、ナチュラルな無造作ヘアを作ることができるかもしれません。

きつめのパーマではなくゆるめのパーマをプラスすることで、手入れも楽なヘアスタイルにすることができます。

主婦が扱いやすい髪型【ボブ編】

主婦の人で多いヘアスタイルになるのが、ボブの髪型になるのかもしれません。ショートは短すぎて扱いにくい気がするし、ロングの髪型は老けて見えてしまうと考える主婦も多いようです。

では人気のボブのヘアスタイルでは、どんな髪型にするといいのでしょうか。主婦が扱いやすいボブのヘアスタイルについてみていきましょう。

すっきりストレートボブ

切りっぱなしボブやストレートボブなど、パーマをかけないタイプのさらさらボブの髪型も主婦が扱いやすい髪型になります。ストレートだと寝ぐせがついた時にヘアスタイルのセットが大変だと思われることも多いようです。

しかしボブくらいの髪の長さがあれば、ピンで寝ぐせのところを留めておくことができます。くるっとねじってしまえば、寝ぐせに気がつかれることがなくて楽という主婦の方もいるようです。

髪の毛の量が多いとパーマを加えた髪型のほうが寝ぐせで爆発してしまって大変という人は、すっきりととしたストレートボブの方がセットが楽だと感じる人も多いようです。

無造作ヘア

朝の時間がない時だけは、手ぐしで整えたヘアスタイルでいられる、無造作ヘアが扱いが楽だと感じる主婦も多いようです。根元からパーマをかけるのではなく、毛先を遊ばせる程度のパーマをプラスすることで無造作ヘアを作ることができます。

ぱっぱと手ぐしで手入れするだけでも、それとなく決めたヘアスタイルに見えるところがポイントです。きっちりとヘアスタイルをセットしたい時にも手入れをすることができる、無造作ヘアは人気が高いヘアスタイルです。

大人かっこいいヘアスタイルにも、可愛い系女子の髪型にもなるので、色々な女性に似合うヘアスタイルとしても人気があります。

ウェーブを加えたナチュラルヘア

髪の毛の量が少ないという主婦に人気の髪型が、ウェーブを加えたナチュラルヘアです。しっかりとパーマがかかっていることで、髪の毛にボリュームをプラスする手入れをしなくてもいいというのが扱いやすい髪型のポイントです。

トップにボリュームがないとか、フェイスラインをカバーしたいのでスタイリングの手入れに時間がかかってしまうという主婦にもおすすめのヘアスタイルです。

カジュアルなヘアスタイルにもできますし、ウェット感がでるワックスを使えばセクシーな大人女子のヘアスタイルにセットすることもできます。

毛先の大きめカール

シンプルなヘアスタイルで扱いやすい髪型には、毛先に大きめのカールが入っているという髪型もおすすめです。パーマでカールを入れてあることで、いつものスタイリングが楽になるというのが大きなメリットになります。

朝の忙しい時には、霧吹きなどでぱっぱと濡らせば、パーマが復活しやすくなります。毛先の向きが気になってしまうという主婦にもおすすめのスタイリングが楽なヘアスタイルになります。

髪の毛の下の部分だけにパーマをプラスしてあることで、シャンプーする時にそれほど気を使わなくてもいいというのも扱いやすいヘアスタイルのポイントです。

Thumb貧乏パーマのやり方!ボブやショートでも失敗せずにねじるだけ!
最近女性の間で話題になっている貧乏パーマ。そこで今回はショートやボブ、ミディアムなどの比較的...

主婦が扱いやすい髪型【ミディアム編】

ロングだと手入れが大変そうだけれど、短すぎる髪型も好きではないという人は、ミディアムのヘアスタイルにすることも多いでしょう。ヘアアレンジもしやすい髪の毛の長さで人気もあります。それでは主婦が扱いやすいミディアムの髪型をみていきましょう。

おしゃれ無造作ヘア

ミディアムのヘアスタイルでも、無造作ヘアはおすすめです。ナチュラルな雰囲気を出しながら、それほど手入れに時間をかけなくても済むというのが主婦にも人気のポイントです。

軽くパーマがプラスされているので、ヘアアレンジをした時にもナチュラルなヘアアレンジをすることができるというのもおすすめです。服のコーディネートがシンプルなものであっても、似合うヘアスタイルにまとめることもできます。

ヘアスタイルだけではなく、服とのコーディネートも楽にできるおすすめのヘアスタイルになります。

大きめパーマをプラス

ミディアムのヘアスタイルには、全体的に大きなカールをプラスするパーマをいれるのもおすすめです。髪の毛の量が少ないという人は、全体的にパーマをプラスすることでヘアスタイルにボリュームを出すスタイリングにかかる時間を減らすことができます。

フェイスラインをカバーすることもできるので、場合によってはメイク時間の短縮にもなるかもしれません。前髪にも大きめのパーマをプラスしておくことで、前髪の手入れも楽に終わらせることができるでしょう。

本当に忙しい時には、手ぐしでささっと整えるだけでも、なんとなくスタイリングしてある感を出すともできる髪型になります。

外ハネスタイル

寝ぐせで外はねしてしてしまうという人は、最初から外はねスタイルにしてしまうというのも1つの方法です。大きなカールで外ハネをさせるのではなく、毛先が遊んでいるイメージで外はねさせることで、おしゃれ感をプラスすることができます。

さっとクシでとかして、ワックスで毛先だけを手入れすれば、素敵な髪型になるようなヘアスタイルにしておけば、毎日のお手入れも楽々になるでしょう。

ミディアムの長さがあるので、ヘアアレンジもしやすい髪型になります。自分で編み込みなどができるという主婦にはおすすめのヘアスタイルです。

緩やかなウェーブヘア

しっかりとしたウェーブヘアではなく、ナチュラルなイメージがでる緩やかなウェーブヘアにするのも、主婦が扱いやすい髪型になります。

緩やかなウェーブヘアになっていることで、ただ1つに束ねるだけでもおしゃれなヘアスタイルにすることができます。素敵な飾りのついたゴムや、豪華なシュシュをプラスすれば、ヘアサロンでセットしてもらわなくてもお出かけにもぴったりの髪型にすることもできます。

忙しい時にはくるっとまとめるだけでも、おしゃれなヘアスタイルにセットすることができるおすすめの髪型です。

主婦が扱いやすい髪型【ロング編】

なかなかヘアサロンに行くことができなくて、いつの間にかロングのヘアスタイルになっていたという人もいるかもしれません。ロングも扱いやすい髪型だと言われますが、どんなヘアスタイルにするとさらに扱いやすい髪型にすることができるのでしょうか。

レイヤーを入れたすっきりロング

主婦が扱いやすいロングの髪型には、レイヤーを入れたすっきりとしたロングのヘアスタイルがあります。顔周りをすっきりとさせるレイヤーをいれておくことで、さっとクシでとかすだけでもヘアスタイルのセットをまとめることができます。

さらに毛先を軽くしておくことで、全体的にすっきりとした印象の髪型にもなります。特にこれといったスタイリングをしなくてもヘアスタイルがきまるので、手入れをする必要がないおすすめの髪型です。

ふんわりと華やかスタイル

ふんわりと華やかになるようなパーマをプラスしたロングのヘアスタイルもおすすめです。全体的にカラーを明るめにすることで、華やかさをプラスできます。顔周りにもボリューム感のあるパーマをプラスして、フェイスラインをごまかすのもいいでしょう。

全体的にパーマをプラスしておくことで、1つに束ねただけでも可愛い髪型にセットすることができます。ハーフアップにするだけでもすっきりとした綺麗な髪型をつくることもできます。

大きめウェーブなゴージャスヘア

ロングのヘアスタイルは縦長なイメージになりやすいので、大きめのウェーブをプラスしてゴージャスな雰囲気にするのもおすすめです。

結ばなくても手ぐしで整えるだけでスタイリングができてしまうのもおすすめです。1つに束ねるだけでもおしゃれなヘアスタイルになりますし、編み込みをすればカントリー風の可愛いヘアスタイルにまとめることもできます。

ストレートでナチュラルに

シンプルにストレートのロングにするのもおすすめです。ボブくらいのヘアスタイルは寝ぐせが気になりますが、胸より下の長さまである髪の長さがあれば、数時間もしないうちに寝ぐせは取れてしまいます。

寝ぐせのことを心配しなくてもいいので、ストレートのままにしておいてもおしゃれで素敵な髪型を維持することができるでしょう。

主婦が扱いやすい髪型【くせ毛編】

くせ毛の人は、湿気が多い季節には特に悩みが多くなるものです。くせ毛の人は縮毛矯正をしているという人もいますが、主婦の方であれば、簡単なヘアアレンジでくせ毛を隠すという方法もあります。主婦が扱いやすいくせ毛の髪型を紹介します。

お団子アレンジ

簡単にできるくせ毛の扱いやすい髪型には、お団子アレンジがあります。短い髪型でも作ることができるお団子は、くせ毛の人にもおすすめです。ポニーテールの形にして、結び目を隠すように髪の毛をくるっと巻き付ければ完成です。

巻き付けるほどの髪の毛の長さがない人は、ポニーテールを作ったゴムに髪の毛をくぐらせるだけでも楽々お団子スタイルにすることができます。

くるりんぱアレンジ

くるりんぱを使ったヘアアレンジも、自分でヘアスタイルのセットができるおすすめの方法です。ポニーテールをつくって、結び目の部分に毛先を入れるだけの簡単なヘアアレンジになります。

くるりんぱアレンジに、編み込みや三つ編みをプラスすることで、さらにくせ毛が気にならないヘアスタイルに変えることもできます。

ハーフアップ

くせ毛がそれほど強いくせではない場合や、髪の毛がそれほど長くないヘアスタイルの場合には、ハーフアップにするというのもおすすめです。

ちょっとくせがある程度のくせ毛であれば、ハーフアップにすることでカントリー風の可愛いヘアスタイルにまとめることができます。

主婦が扱いやすい髪型【年代別編】

主婦が扱いやすい髪型をヘアスタイル別にみてきましたが、年代では何か違いがあるのでしょうか。年代でみる主婦が扱いやすい髪型をみていきましょう。

20代・30代の場合

20代や30代の場合には、ナチュラルなヘアスタイルにするのがおすすめです。手ぐしでスタイリングできるように、毛先のあたりにパーマをいれるようなヘアスタイルにするといいでしょう。

またミディアムやロングヘアにしておくことで、ヘアアレンジも楽しむことができるのでおすすめです。

40代・50代の場合

40代や50代の場合はトップや全体にパーマがプラスされたヘアスタイルにするのがおすすめです。全体的に髪の毛のボリュームを出しておくことで、ヘアスタイルのセットを楽にすることができます。

ショートやショートボブのヘアスタイルにすることで、シャンプーも楽になっておすすめです。

髪を楽にセットするコツ

髪の毛のセットはできるだけ楽に済ませたいものです。ではヘアスタイルを楽にセットするにはどんなことに気をつけるといいのでしょうか。髪を楽にセットするコツもみていきましょう。

シャンプーをした後も大切

忙しいとついつい「自然乾燥」に頼ってしまうものです。洗濯を片付けている間に乾いてくれるだろう、食器を洗っている間に乾いてしまうだろうと、髪の毛が濡れたままになっていないでしょうか。

髪のセットを楽にするためには、自然乾燥に頼るのではなく、しっかりと乾かしたその時にセットをするのがおすすめです。

どうせ寝たら寝ぐせがつくと思うかもしれませんが、濡れたままにして寝てしまうと髪の毛が傷んでしまいます。傷んだ髪の毛はさらにセットがしにくい髪質になってしまうので注意が必要です。

自分でスタイリングできるヘアスタイルに

ヘアサロンでセットしてもらうとすごく素敵なのに、家ではなかなか上手にセットできないというのは、自分でスタイリングできないヘアスタイルにしてしまっているからかもしれません。

ヘアサロンで綺麗になるのは当たり前です。家でもスタイリングしやすいように、ドライヤーとブラシだけで綺麗にスタイリングできるようなヘアスタイルを提案してもらうようにお願いをしましょう。

パーマとストレートはどっちが楽?

主婦が扱いやすいヘアスタイルを紹介してきましたが、よく質問されているのは「パーマとストレートはどっちが楽?」という問題です。

パーマの方が手ぐしだけで簡単にスタイリングできるという人もいれば、ストレートなら結んでしまえば多少寝ぐせがあっても気がつかれないという意見もあります。

結論から言えば、その人の髪質やこだわりによってどちらが楽かは変わってきます。

例えば髪の毛の量が少ない人で、髪の毛のボリュームを出すのにセットの時間が掛かるという人はパーマのほうが楽ですが、髪の毛の量は少ないけれどそれでいいと思っている人はストレートのほうが楽かもしれません。

その人が髪型に何を重視しているのかでも、パーマかストレートのどちらが楽なのかは変わってきます。自分が何を重視したいタイプなのかを考えて、ヘアスタイルは決めていきましょう。

主婦が扱いやすい髪型にしてセットを楽にしよう!

今回は主婦が扱いやすい髪型について紹介させていただきました。あなたが思う理想のヘアスタイルはあったでしょうか。

あなたの髪質によってもおすすめのヘアスタイルが変わることがあります。髪型を変える時には、「こういうことを重視したい」とスタイリストさんと相談しながら決めていくのもおすすめです。

髪型についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb女性芸能人の髪型人気ランキングTOP23!真似したいヘアスタイルとは?
女性芸能人は、可愛いヘアスタイルで真似したいと思える髪型の女性がたくさんいます。憧れの人気女...
Thumb下膨れ顔に似合う髪型・ヘアスタイル!ショート・ミディアム・ボブなど
下膨れ顔に似合う髪型について紹介します。下膨れ顔の人は似合う髪型がないと思っているでしょうが...
Thumb自分の顔に似合う髪型がわからない!女子の顔の形別に似合うヘアスタイル
自分の顔に似合う髪型がわからない…。なんて悩んでいませんか?意外と自分の顔に似合う髪型がわか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ