オタクの服装・ファッション!男女別にダサくないおしゃれな定番を紹介

「オタクの服装ってダサいよね…。」なんて言われたままでいいんですか?脱オタクファッションをするのは意外と簡単なんです!服装のポイントさえつかんでおけば、どんなファッションでもおしゃれに着こなすことができます。ぜひ参考にしてください。

オタクの服装・ファッション!男女別にダサくないおしゃれな定番を紹介のイメージ

目次

  1. 1オタクの服装・ファッションの定番とは?
  2. 2男性オタクのダサくない定番アイテムのおしゃれなコーデ
  3. 3女性オタクのダサくない定番アイテムのおしゃれなコーデ
  4. 4オタクファッションのダサいポイント
  5. 5オタクに見えないファッション選びのポイント
  6. 6脱オタクファッションでおしゃれなオタクを目指そう
  7. 7脱オタクをするなら通販サイトはNG!
  8. 8オタク服からおさらばしよう!

オタクの服装・ファッションの定番とは?

オタクの男性や女性は、趣味にお金をかけすぎてしまうという特徴があります。ですので、オタクの男性や女性は自分の服装に興味がなかったり、ファッションにはお金をかけないという傾向にあります。しかし、ファッションはお金をかけなくてもおしゃれに見せることが可能となっています。

オタクの定番と言われているファッションでも、他のおしゃれなファッションアイテムを取り入れることによって、全体的に脱オタクをしたおしゃれな服装に見せることができます。まずは、オタクの服装について見ていきたいと思います。

とにかくダサい!組み合わせが悪い!

オタクの定番と言われているファッションアイテムはとにかくダサいです。ファッションアイテム事態がダサいので、ダサいアイテムを組み合わせることによってかなりダサくなってしまいます。おしゃれな人はオタクの定番と言われているファッションアイテムを取り入れていても、おしゃれな服装で着こなしています。

オタクとおしゃれな人の違いは、やはり組み合わせの違いだと言えるのではないでしょうか。ダサいファッションアイテムを取り入れていたとしても、組み合わせ次第ではおしゃれな服装に見せることは可能です。

センスがなさすぎる!

オタクで服装がダサいと言われてしまう男性や女性は、とにかくファッションに対するセンスがありません。そもそも、服装のセンスを磨こうと思ったことのないオタクな男性や女性が多いと思います。なので、ただ単に他のおしゃれな人の服装を真似しようとしても、服装のセンスがないのでオタクの人はダサい服装になってしまいます。

服装のセンスがない!というオタクの男性や女性は、他の人を真似している服装をするのではなくて、自分のセンスを磨くような方法を試してみると脱オタクをすることができるでしょう。

男性オタクのダサくない定番アイテムのおしゃれなコーデ

男性オタクの定番アイテムと言われているファッションアイテムを取り入れた、おしゃれなコーディネートについてご紹介させていただきたいと思います。男性オタクの定番を言われているダサいファッションアイテムでも、組み合わせ次第では脱オタクのおしゃれな服装を楽しむことができます。

男性のみなさんは、オタクと言われてしまう定番のファッションアイテムを知っていますか?その定番と言われているファッションアイテムを使ってオタクの男性には見えないコーディネートを試してみましょう。

チェックシャツの脱オタクコーデ

男性オタクの定番と言われているファッションアイテムであるチェックシャツを使って、脱オタクコーデをしてみましょう。チェックシャツは男性オタクの定番と言われているファッションアイテムというだけでなく、ダサいファッションアイテムとしても有名です。なので、この定番のファッションアイテムは服装をダサい雰囲気にします。

しかし、チェックシャツと黒のスキニーを合わせることによって、かっこいい男性のコーデとなります。チャックシャツのボタンを外して、中にTシャツを着ることによって女性からも人気のコーデができます。

ジーンズの脱オタクコーデ

ジーンズは定番のファッションアイテムだけれど、オタクのファッションにも良く取り入れられていて、ダサいと言われるファッションアイテムです。この定番のファッションアイテムであるジーンズには、シンプルなファッションの白Tシャツを取り入れましょう。ジーンズは薄いカラーを選んでください。

そして、ファッションのポイントとしてアクセサリーをいくつかつけると、かっこいい服装で脱オタクをすることができます。

リュックサックの脱オタクコーデ

オタクな服装にリュックを合わせてしまうと、完全にオタクファッショになってしまいます。ですので、オタクに見えないようにリュックを合わせるのなら、全体的にスタイリッシュな服装にするといいでしょう。スタイリッシュな服装には、黒スキニーなどの引き締めるファッションアイテムを合わせるといいでしょう。

シンプルなスキニーとTシャツだけの服装でも、黒のバックパックリュックを合わせることでオタクには見えない服装となります。

女性オタクのダサくない定番アイテムのおしゃれなコーデ

オタクと呼ばれているのは男性だけでなく、女性も多いのではないでしょうか。女性オタクは特におしゃれな服装をしたい…。と悩んでいるかもしれません。オタクに見えないような服装はどういったファッションのことを言うのでしょうか。お金をかけなくても、オタクに見えないおしゃれなファッションを楽しむことができます。

女性オタクの定番と言われている服装やファッションアイテムには、シンプルな服装やファッションアイテムが多いようです。

Tシャツの脱オタクコーデ

女性オタクの服装にはTシャツなどのシンプルなファッションアイテムがあります。Tシャツを取り入れたファッションはダサくならないように感じると思います。しかし、女性オタクの多くはキャラクターの書かれている服装をしてしまうという特徴があります。なので、シンプルなファッションをする時には、Tシャツに注意しましょう。

無地のTシャツやポケットがついているTシャツといったシンプルなものを服装に取り入れることで、ダサい服装だと言われている女性オタクでも、脱オタクをすることができるでしょう。

ジーンズの脱オタクコーデ

女性オタクの定番と言われているジーンズは、選び方を変えることで脱オタクの服装をすることができます。ジーンズの中でも特に、裾が広がっているようなデザインを選ぶことでおしゃれなファッションにすることができます。裾が広がっているだけでも、おしゃれな服装に見せることができます。

また、黒スキニーを取り入れたファッションは、何を組み合わせてもオタクの服装には見えないでしょう。オタクに見えない服装にしたいのなら、黒スキニーはおすすめです。

ソックスの脱オタクコーデ

女性オタクのソックスを取り入れたファッションは、ダサい服装になってしまう傾向があります。なので、オタクには見えないファッションにしてみましょう。ソックスは、スニーカーと合わせた服装にしましょう。ソックスをヒールと組み合わせてしまうと、かなりダサいオタクファッションになってしまうので注意しましょう。

特にカジュアルなファッションとソックスは組み合わせが良いです。なので、ソックスを服装に取り入れる場合には、カジュアルなファッションに合わせてみましょう。きっとオタクには見えないはずです。

オタクファッションのダサいポイント

オタクファッションは一般的にダサいと言われています。なぜオタクファッションはダサいと言われてしまうのでしょうか。それは、オタク独特なファッションのポイントがあるようです。そのオタク独特なファッションのポイントを知ることによって、脱オタクファッションをすることができるはずです。

また、オタクファッションのダサいポイントを知っておけば、オタクの定番と言われているファッションアイテムを取り入れた服装でも、おしゃれに着こなすことができるでしょう。

とにかく主張が激しい

オタクファッションのダサいと言われてしまうポイントとして、ファッションアイテムの主張が激しいというポイントが挙げられます。ファッションアイテムが個々で主張しているので、服装を全体的に見た時に服装にまとまりがないように見えてしまいます。まとまりのない服装は、オタク独特なファッションのポイントです。

その辺にあるファッションアイテムを適当に着てしまう…。というオタクも多いので、ファッションセンスを磨くこともできなくなってしまうので、日ごろからファッションに気を付けてみましょう。

柄と柄のアイテムを組み合わせる

オタクファッションのダサいポイントとして、柄と柄のアイテムを組み合わせるという特徴があります。柄と柄のアイテムを組み合わせているファッションは、かなりダサいファッションに見えてしまいます。おしゃれな人が柄と柄のアイテムを組み合わせると、とてもおしゃれなファッションになるでしょう。

しかし、オタクでファッションセンスのない人は、ダサいオタクだと言われてしまう原因となってしまうので、柄と柄のアイテムを組み合わせるファッションはやめましょう。

アイテムのバランスが悪い

オタクに見えてしまうファッションでは、ファッションアイテムのバランスが悪いという特徴があります。特に、ファッションアイテムの大きさが自分のスタイルに合っていない場合、かなりダサいオタクファッションに見られてしまうことが多いです。これは、服を買う時にサイズを見ずに買ったりしてしまっていることが原因です。

なので、服を買う時にはしっかりとサイズ感を見るようにしましょう。多少ダサいファッションだとしても、サイズ感があっていればおしゃれに見えます。

オタクに見えないファッション選びのポイント

脱オタクをするためには、オタクに見えないようなファッションを選ぶ必要があります。オタクに見えないようなファッションとは、いったいどういった服装のことを言うのでしょうか。オタクに見られてしまうファッションには、チェックがらのシャツやジーンズ、ダサいTシャツなどがあります。これらを取り除きましょう。

オタクファッションの定番と言われているアイテムを取り入れた服装は、おしゃれに見せることができます。しかし、ファッションセンスのない人は初めから高度なコーディネートをするのは難しいでしょう。なので、おしゃれに見えるアイテムを選んでみてください。

ボトムスは暗い色

ボトムスとトップスには色がついていると思います。この時にボトムスは黒、トップスは白といったように、下に暗い色を持ってきて上に明るい色を持ってきます。こうすることによって、ファッションを全体的に見た時にバランスが良くなって安定感が生まれます。白と黒の組み合わせなら失敗することも少ないでしょう。

おしゃれな人はあえてアンバランスにするため、トップスに暗い色を持ってくるということもあります。しかし、コーディネートのバランスを取るのが難しいのでセンスがないという人にはおすすめできません。

柄を組み合わせるなら1アイテムまで

シンプルすぎるファッションは単調すぎて面白くないですよね。そんな時には柄の入っているアイテムを取り入れてみましょう。この時のポイントとして、柄の入っているアイテムを取り入れるのなら1アイテムまでにしましょう。柄アイテム以外をシンプルなアイテムにすることによって、シンプルだけどおしゃれなコーデを作ることができます。

まずは自分で着てみよう

店頭で「このアイテムいいかも!」と思ったものがあるのなら、迷わず試着してみてください。サイズ感が分からない間は、このように試着することで自分に合ったサイズ感を探すことができます。また、意外と合わないと思っていたカラーが自分に合っているということも考えられます。

試着を重ねていくことで、自分に似合うファッションも自ずと分かってくることでしょう。

脱オタクファッションでおしゃれなオタクを目指そう

オタクファッションでダサい!と言われてしまった人は、とてもショックだと思います。オタクの男性や女性は、ファッションではなく他のことでお金を使ってしまっていると思います。なので、安いファッションアイテムしか買えない!と悩んでい人も多いのではないでしょうか。しかし、安くても脱オタクはできます。

最近では、GUやユニクロといった低価格で定番なブランド以外にも、通販サイトなどでかなりの低価格でファッションアイテムが売られています。しかし、脱オタクファッションをするには、ますは店頭でファッションアイテムを買うようにしてみましょう。

脱オタクをするなら通販サイトはNG!

オタクの人に見かけられる特徴として、通販サイトでファッションアイテムを買ってしまうということです。通販サイトで売られているファッションアイテムは、かなりの低価格ですので服装にお金をかけたくない人にとってありがたいでしょう。しかし、センスのない人が通販サイトで買ってしまうと、失敗することが多いです。

オタクやファッションセンスのない人は、自分に似合う服を知らなかったり、サイズ感もどれがいいのか知らない場合が多いです。ですので、脱オタクをするためには店頭で店員さんの意見を聞きながら買ってみましょう。

オタク服からおさらばしよう!

どうでしたでしょうか。オタクの定番と言われているファッションアイテムは、ファッションセンスのない人が服装に取り入れてしまうとかなりダサい印象を与えてしまうでしょう。しかし、そんなダサい定番と言われているファッションアイテムでも、組み合わせをシンプルやスタイリッシュにすることによって、オタクに見えない服装になります。

脱オタクをするためには、おしゃれな人のファッションを真似するというのもおすすめです。しかし、その真似する人のファッションが自分に合っていなければ意味がありません。ファッションセンスを磨くためには、自分に似合ったファッションをまずは一から探してみてください。

関連する記事はこちら

Thumb清楚系女子の特徴11選!服装コーデや髪型などを解説!
最近は清楚系女子といって男ウケするファッションやメイクが流行っています。清楚系女子は髪型から...
Thumbサブカル系女子の意味は?特徴11選と服装コーデ・髪型・メイクを紹介
黒髪ボブにリュックに大きめのヘッドフォン・・・?そもそもサブカル系女子ってどういう意味なの!...
Thumbサブカル男子の13個の特徴!ファッションや髪型・服装は?
「サブカル女子」という言葉は世間でも浸透してきたように感じますが、「サブカル男子」については...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ