50代のぽっちゃりでも似合う髪型・ヘアスタイル!ヘアアレンジ術も紹介

50代ぽっちゃり女性は、50代女性特有の髪の悩みや顔が大きく見えるという悩みなどによって、髪型選びで迷いやすいでしょう。そこで、今回は50代のぽっちゃり女性に似合う髪型やヘアアレンジ術を具体的に紹介していきたいと思います。

50代のぽっちゃりでも似合う髪型・ヘアスタイル!ヘアアレンジ術も紹介のイメージ

目次

  1. 1髪型で悩むぽっちゃりさんに似合うヘアスタイルを紹介
  2. 250代のぽっちゃり女性の髪型の悩み
  3. 350代女性が髪にボリュームを出す方法
  4. 4ぽっちゃりな50代女性の髪型の注意点
  5. 550代のぽっちゃり女性に似合う髪型《ショート編》
  6. 650代のぽっちゃり女性に似合う髪型《ボブ編》
  7. 750代のぽっちゃり女性に似合う髪型《セミロング編》
  8. 850代のぽっちゃり女性の素敵ヘアアレンジ術
  9. 9自分に似合う髪形を見つけて自信をつけよう

髪型で悩むぽっちゃりさんに似合うヘアスタイルを紹介

ぽっちゃり体系の女性は、自分に似合うヘアスタイルが分からず困ってしまいがちです。特に、50代のぽっちゃり女性は髪型を大胆に変えることに抵抗を感じ、美容院で迷っても結局今までと同じ髪型にしてしまいがちえしょう。

そこで、今回は髪型で迷いがちな50代のぽっちゃり女性に似合うヘアスタイルを詳しく紹介してきたいと思います。ヘアスタイルを変えたいと思っている50代ぽっちゃり女性は、ぜひ参考にしてみてください。

50代のぽっちゃり女性の髪型の悩み

50代のぽっちゃり女性は、髪型で様々な悩みを抱えがちです。そこで、以下ではまず50代のぽっちゃり女性が抱えがちな髪型の悩みを取り上げたいと思います。ヘアスタイルで悩んでいる50代ぽっちゃり女性は、自分の悩みに当てはまるか確認してみてください。

髪にボリュームがなくなって顔が大きく見える

髪全体にボリューム感がなくなるという悩みは、50代女性に多い悩みでしょう50代女性は閉経により女性ホルモンが減ることで、新しい髪が生えにくくなったり、髪が十分成長せず抜けてしまったりしやすくなるのです。

髪のボリュームが減ると、顔全体が大きく見えやすくなってしまいます。そのため、50代のぽっちゃり女性は顔が大きく見えないように、髪のボリュームに特に注意する必要があるのです。

髪の癖が強くなって今までの髪型が似合わなくなる

髪のクセが強くなって、今までの髪型が顔の輪郭に合わなくなるということも、50代ぽっちゃり女性の髪型の悩みといえます。

頭皮に紫外線や熱などからのダメージが蓄積すると、毛穴が変形してしまうのです。その結果、まっすぐに髪が生えにくくなります。クセが強い髪は綺麗にセットすることが難しくなるでしょう。

さらに、髪のクセが強くなると今までの髪型の印象が変わり、丸い顔に似合わなくなってしまうこともよくあるのです。

Thumb顔がでかい女性に似合う髪型・ヘアアレンジ【ショート・ボブ・ロング】
顔がでかいとショートヘアを敬遠しがちですが、ショートでも小顔に見せることは可能なのです。顔が...

50代女性が髪にボリュームを出す方法

50代は閉経による女性ホルモンの減少によって、薄毛が特に目立ってくる年代とされています。薄毛になると髪に思ったようなボリュームが出ず、いまいち髪型が決まらずにモヤモヤしてしまうでしょう。

50代のぽっちゃり女性は髪にボリューム感が出ないことで、顔が大きく見えやすくなり、悩んでしまうこともあります。そこで、以下では50代女性が髪にボリューム感を出す方法を具体的に挙げていきましょう。

薄毛で髪型が決まらないことに悩んでいる50代女性は、ぜひ実践してみてください。

髪を短くする

髪にボリュームを出すには、髪の毛を短くすることが有効な方法とされています。長い髪は重力によって下に引っ張られてしまうので、薄毛を強調してしまいやすいのです。短い髪であればしっかり上に向かって盛り上がるので、ボリュームが出やすくなります。

薄毛が気になる50代女性は、ぜひ短い髪でできる髪型に積極的に挑戦してみてください。

下を向いて髪を乾かす

髪は上に引っ張りながら乾かすことで、しっかり立ち上がるようになり、全体にボリュームが生まれます。

そのため、美容師はお客さんの髪を乾かす際に、ブラシで髪を上に引っ張りながらドライヤーを当てるのです。自分で美容師のようにブラシを使いながら髪を乾かすことは難しいでしょう。

しかし、下を向きながら髪を乾かすだけで、美容師が乾かしたような仕上がりにすることができます。下を向くことで髪が自然に上に引っ張られ、そのまま乾かすことでしっかり髪を立ち上がらせることができるのです。

髪にハリやコシを与えるトリートメントに替える

髪にボリュームを持たせるには、普段使うトリートメントを変えてみることも有効です。通常のトリートメントは保湿成分が多く含まれており、その保湿成分が多すぎると髪のボリューム感をなくしてしまうことがあるのです。

そのため、髪のボリュームが気になる50代女性には、髪にハリやコシを与えることに特化したトリートメントを使うことをおすすめします。

ぽっちゃりな50代女性の髪型の注意点

ぽっちゃり50代女性が髪型を選ぶ際には、いくつかの注意点があります。以下では、その注意点を3つ挙げていきましょう。髪型選びに失敗したくない50代ぽっちゃり女性は、ぜひ注目してみてください。

顔を横長に見せるぱっつん前髪は避ける

50代ぽっちゃり女性には、顔を横長に見せてしまうぱっつん前髪はあまりおすすめできません。顔を縦長に見せることで丸顔がすっきりして見えるので、50代ぽっちゃり女性には分けた前髪をおすすめします。

前髪を分けることで、額と顔の肌が縦長に露出するので、小顔に見えやすくなるのです。さらに、分け目から前髪を綺麗に流すことで、色気のある雰囲気を出すこともできます。

なるべく黒髪のままにしない

50代ぽっちゃり女性は、少しでも小顔に見せるために、黒髪のままにしようとしてしまがちです。しかし、黒髪は重い印象になり、顔全体を重苦しく見せてしまいます。

しかし、明るすぎる髪色も、顔全体を大きく見せてしまいがちです。そのため、50代ぽっちゃり女性にはダークブラウンをおすすめします。軽やかかつナチュラルな印象のダークブラウンの髪は、重苦しい印象を与えずに丸顔を引き締めてくれるのです。

重めのボブやロングの髪型は避ける

50代ぽっちゃり女性の中には、丸い顔の輪郭を重めのボブやロングの髪型で隠そうとしてしまう人もいるでしょう。しかし、重いボブは丸顔の輪郭を強調してしまうので、50代ぽっちゃり女性には適さないヘアスタイルなのです。

また、重いロングヘアも顔全体を暗くみせてしまうため、50代女性にはあまり向いていません。そのため、50代ぽっちゃり女性には、毛先を見せる軽やかなショートヘアや、動きのある軽いボブなどの髪型がおすすめです。

これらの髪型には自然に丸顔の輪郭をカバーしてくれる効果だけでなく、顔を明るく見せる効果もあります。

50代のぽっちゃり女性に似合う髪型《ショート編》

50代のぽっちゃり女性には、軽やかなショートヘアがおすすめです。50代ぽっちゃり女性の中には、顔の輪郭が出るショートヘアに抵抗感がある人もいるでしょう。

しかし、ショートヘアであえて顔の輪郭を出すことで、顔全体をすっきり見せることができるのです。

以下では、50代ぽっちゃり女性に特に似合うショートヘアスタイルを、いくつか紹介していきたいと思います。特に、これからショートヘアに初挑戦するという50代ぽっちゃり女性は、ぜひ注目してみてください。

1.顔を面長に見せつつ若々しい印象を与えるレイヤーショート

レイヤーショートヘアーは、頭全体がひし形になるように、細かい段を重ねたおしゃれな髪型です。ひし形のフォルムになっているので、丸顔を面長に見せる効果があります。

さらに、毛先に動きを出しやすいので、薄毛が気になる部分をカバーしやすいのです。また、動きのある毛先が、若々しい印象を与えやすくもなります。

特に薄毛と丸顔が気になる50代ぽっちゃり女性は、ぜひおしゃれなレイヤーショートヘアーに挑戦してみてください。

2.ボリューム感が出やすいネオウルフショート

髪にボリュームが無いことに悩んでいる50代ぽっちゃり女性には、髪にボリューム感が出やすいネオウルフショートヘアがおすすめです。

頭頂部の髪を盛り上げ、襟足や耳周りの髪を少し長めにしたネオウルフショートヘアは、髪全体をふんわりさせつつ丸い顔の輪郭をカバーできます。

さらに、ネオウルフショートヘアは無造作なスタイリングでかっこよく決まるので、忙しい50代ぽっちゃり女性にもぴったりでしょう。

3.小顔効果が高いヘルシーマッシュショート

すっきりした印象を出したい50代ぽっちゃり女性には、ヘルシーマッシュショートがおすすめです。ヘルシーマッシュショートは襟足やサイドを短く刈り上げ、頭頂部はふんわりと仕上げた髪型なので、すっきり感を出しつつ顔を小さく見せることができます。

スポーティーな印象になるので、普段カジュアルな服装が多い50代女性にも適した髪型といえるでしょう。

50代のぽっちゃり女性に似合う髪型《ボブ編》

50代ぽっちゃり女性に似合う髪型には、ボブも含まれます。前髪を流したボブや軽い印象のボブならば、丸顔を小さく見せることができるのです。そこで、以下では50代ぽっちゃり女性におすすめのボブの髪型を3つ見ていきましょう。

1.エレガントに丸顔をカバーできるワンレンボブ

50代ぽっちゃり女性には、前髪を左右どちらかに流したワンレンンボブがおすすめです。ワンレンボブは顔を縦長に見せる効果が強いので、丸顔の女性に特に適しています。

また、自然な髪の流れがエレガントな印象を与えるので、大人の女性の色気を出すこともできるでしょう。さらに、無造作にスタイリングするとカジュアルな印象に変わるので、スタイリングによって印象の変化を楽しめる髪型でもあります。

2.小顔に見せつつ優しい雰囲気を強調するゆるふわボブ

50代ぽっちゃり女性には、ゆるふわボブもおすすめです。前下がり気味なボブの髪の中間から毛先にかけて、ランダムにパーマをかけて作るゆるふわボブには、高い小顔効果が期待できます。

顔全体が優しい印象になるので、50代ぽっちゃり女性の優しい雰囲気を、より強調してくれるでしょう。また、無造作にスタイリングしても違和感がないので、忙しい朝でも手早く整えられるというメリットもありまうす。

3.丸顔を小さくかつシャープに見せるショートボブ

50代ぽっちゃり女性には、サイドを盛り上げるショートボブも似合います。前下がりのボブをシンプルに仕上げてサイドにボリュームを出すショートボブは、顔をしっかり小さく見せてくれるのです。

また、しっかり前下がりになっているので、丸顔をシャープな印象にすることもできます。

50代のぽっちゃり女性に似合う髪型《セミロング編》

しっかり顔の輪郭をカバーしたい50代ぽっちゃり女性には、セミロングの髪型がおすすめです。そこで、以下では50代ぽっちゃり女性に似合う髪形も2つ紹介していきましょう。特にセミロングの髪型が好みの50代ぽっちゃり女性は、ぜひ参考にしてみてください。

1.上品な印象が強いふんわりかき上げセミロング

50代ぽっちゃり女性に似合うセミロングの髪型には、ふんわりかき上げセミロングヘアが挙げられます。ふんわりかき上げセミロングヘアは、ワンレンのセミロングヘアの毛先に軽くレイヤーを入れ、全体に盛り上げるようなパーマをかけた髪型です。

額をしっかり出すので、丸顔をしっかり面長に見せます。顔が明るく見えるだけでなく、上品な印象にもなるので、50代女性にぴったりの髪型といえるでしょう。また、ダークブラウンのカラーにすると、より洗練された印象になります。

2.チャーミングな印象のワンレン内巻きセミロング

ワンレン内巻きセミロングヘアも、50代ぽっちゃり女性に似合う髪形の1つでしょう。ワンレンのセミロングヘアの毛先にレイヤーを入れ、軽く内巻きにした髪型は、面長に見せる効果と小顔効果が期待できます。

また、ワンレン内巻きセミロングヘアは全体的にチャーミングな印象になるので、50代ぽっちゃり女性の魅力を引き出せる髪型でもあるのです。

50代のぽっちゃり女性の素敵ヘアアレンジ術

薄毛やクセ毛などの悩みが出やすい50代ぽっちゃり女性は、ヘアスタイルだけでなく普段のヘアアレンジでも迷いがちでしょう。そこで、以下では50代ぽっちゃり女性の魅力を引き出せる、素敵なヘアアレンジ術も3種類取り上げていきたいと思います。

1.若々しく優しい印象になるふんわりパーマヘアアレンジ

ふんわりパーマヘアアレンジは、50代のぽっちゃり女性に特に似合うヘアアレンジです。頭頂部の髪はふんわりと盛り上げるように軽くカールさせ、毛先にはしっかりランダムな向きのカールをつけることで、おしゃれな印象の髪型にすることができます。

さらに、頭頂部がふんわりしていることで若々しく見えますし、動きのある毛先が顔をすっきり見せてくれるのです。また、全体のふんわりした柔らかい印象は、50代ぽっちゃり女性の優しい雰囲気を強調してくれます。

2.顔を全体的にすっきり見せる内巻きカールヘアアレンジ

前髪を横に流した内巻きカールヘアアレンジは、ボブやセミロングの50代ぽっちゃり女性に特におすすめのヘアアレンジといえるでしょう。前髪を横に流した内巻きカールヘアアレンジは、前髪を左右どちらかに流し髪を少し強めに内巻きにするヘアアレンジです。

自然と髪全体がひし形のシルエットになり、顔をスッキリ見せることができます。前髪を流すことで面長にも見えるので、より小顔効果を高めることができるのです。

簡単なヘアアレンジなので、ボブやセミロングの50代ぽっちゃり女性は、ぜひ一度試してみてください。

3.ボリューム感と若々しさを出せるカールショートヘアアレンジ

前髪をしっかり流し、後ろとサイドの髪は強めにカールさせるヘアアレンジは、ショートヘアの50代ぽっちゃり女性に似合うヘアアレンジです。前髪をしっかり流すことで、丸顔を効果的にカバーできます。

また、後ろとサイドに髪にランダムな向きのカールを強めにつけると、全体にボリュームと動きが出て若々しい印象になるのです。

自分に似合う髪形を見つけて自信をつけよう

今回は髪型で悩みがちな50代ぽっちゃり女性に似合うヘアスタイルやヘアアレンジを、具体的に紹介しました。似合う髪形を見つけることで外見に自信が生まれ、明るい気持ちで人生を歩めるようになることもあります。

そのため、薄毛やクセ毛、顔が大きく見えることなどでヘアスタイルに悩んでいる50代ぽっちゃり女性は、ぜひ今回紹介したヘアスタイルを試してみてください。

50代に関連する記事はこちらも

Thumb50代の恋愛!50歳からの女性の恋愛事情って?
人生100年時代といわれる今、女性の50代といえば、まだまだ女ざかりです。恋愛のチャンスもた...
Thumbデブ・ぽっちゃりでも似合う女性の髪型・ヘアスタイル!太ってる人におすすめ
ぽっちゃりで自分に自信がないし、自分に似合う髪型なんてないと思っていませんか?ぽっちゃりだか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ