バーピージャンプの効果ややり方!ダイエットに最適!

バーピージャンプの効果ややり方について紹介します。人が見ていると簡単そうに見えるバーピージャンプですが、実はとても体力がいるものです。どんなやり方をすると、ダイエットに効果的なのかしっかり見ておきましょう。そしてダイエットに取り入れてください。

バーピージャンプの効果ややり方!ダイエットに最適!のイメージ

目次

  1. 1ダイエットもできるバーピージャンプをはじめよう!
  2. 2そもそも「バーピージャンプ」とは?
  3. 3バーピージャンプの効果
  4. 4バーピージャンプの消費カロリー
  5. 5バーピージャンプで鍛えられる主な筋肉
  6. 6バーピージャンプ・トレーニングのやり方
  7. 7バーピージャンプのポイント
  8. 8バーピージャンプの注意点とは?
  9. 9バーピージャンプを取り入れたダイエットをしよう!

ダイエットもできるバーピージャンプをはじめよう!

ダイエット効果がかなりあるというバーピージャンプについて紹介します。バーピージャンプでなくても、ジャンプをするだけで疲れるという人もいるでしょう。

しかし、「ダイエット効果があるよ!」と言われると、バーピージャンプをしてみたいという気持ちになる人も多いはずです。ダイエット効果があるものは色々とありますが、バーピージャンプは道具がいりません。

やり方さえ知っていれば、その場で急に始めることもできるのです。そんなバーピージャンプを取り入れたダイエットをしてみませんか?

そもそも「バーピージャンプ」とは?

バーピージャンプとは、全身を使ってジャンプをする動作になります。ジャンプなんだから全身を使うのは当たり前なのでは?と思う人もいるでしょう。

しかし、バーピージャンプの全身の使い方というのはとてつもないものなのです。しゃがみこんだり、うつぶせになったかと思ったら思いっきりジャンプをするのがバーピージャンプなのです。

まさに、全身運動にふさわしく、様々な動作を取り入れたジャンプがバーピージャンプになります。

バーピージャンプの効果

バーピージャンプをすることで、どんな効果があるのか見ておきましょう。バーピージャンプの素敵な効果を知ることで、バーピージャンプがどうしてダイエットに優れているのかというのを知ることができます。

バーピージャンプの効果をより実感したいと思っている人は、どんな効果があるのかというのを知っておきましょう。

ダイエットというのは、効果があることを知って、どこに効果があるのかというのを意識しておくことで、より効率良くダイエットを進めていくことが可能になるのです。

脂肪燃焼効果

バーピージャンプの効果には、脂肪燃焼効果があります。脂肪燃焼効果は、代謝を上げることで高まるものですが、バーピージャンプは全身を使うものなので代謝がどんどん上がるところがあるのです。

そのため、脂肪を効果的に燃焼してくれます。脂肪を燃焼してくれるということは、体重が減るということなので、ダイエットに効果があるというのが分かるでしょう。

ダイエットの難関とされている脂肪燃焼でもありますが、バーピージャンプをちゃんと取り入れることができれば、比較的簡単に脂肪を落とすことは可能なのではないでしょうか。

全身運動効果

バーピージャンプの効果には、全身運動効果というものがあります。例えば、足だけを鍛えるものでもなく、腕だけを鍛えるものでもないのがバーピージャンプです。

全身を鍛えることができるので、全身が美しく引き締まり、全身をバランスよくダイエットしていくこともできると考えていいでしょう。

どこかだけ鍛える運動なら、そこだけに効果を得るものになりますが、バーピージャンプは、全身に効果があるため、さらにダイエットに向いているものになるのです。

体力・筋力・持久力もUP

バーピージャンプを1度でもしてみると分かりますが、結構疲れるものです。バーピージャンプをするときは、体力をとても使うものなので、最初は数回しかできないでしょう。

しかし、ずっと続けていくことで、体力がつき回数を増やしても疲れにくくなります。それとともに、持久力、筋力もついてくるでしょう。バーピージャンプをしていると、それだけで体が強くなるということです。

おそらく、疲れにくい体になることも可能なのではないでしょうか。

バーピージャンプの消費カロリー

バーピージャンプの消費カロリーですが、1分間続けてやることで約5キロカロリーを消費することができるとされています。なかなかキツイ運動にはなりますが、それだけカロリーの消費も大きいと捉えていいでしょう。

消費カロリーが大きいと、摂取カロリーが大きくても消費カロリー以内なら問題ないので、バーピージャンプは食事量が多い人にとっても最高のダイエット方法になるということです。

バーピージャンプで鍛えられる主な筋肉

バーピージャンプをすることで、鍛えられる筋肉について見ていきましょう。筋肉を鍛えると、「体重が増えるのでは?」とか、「体型が美しくならないのでは?」と不安になる人もいるでしょう。

しかし、筋肉は鍛えていたほうが消費カロリーが増えます。ムキムキになるほど鍛えなければ、筋肉がちゃんとあったほうが美しい体になるのです。

筋肉をほどよく鍛えるためにも、バーピージャンプを頑張ってみませんか?どこの筋肉を特に鍛えることができるのか、把握しておきましょう!

ハムストリング

ハムストリングは、太ももの筋肉になります。太ももの中でも、太ももの裏側を意識しているといいでしょう。このハムストリングという部分は、なかなか鍛えたくても鍛えることができないはずです。

しかし、バーピージャンプでなら、ハムストリングが鍛えられます。ジャンプをするときにも、しゃがむときにも、ハムストリングが伸びたり縮んだりするので、かなり鍛えられると考えていいでしょう。

ハムストリングが鍛えられたら、とても美しい太ももになることができます。余分な脂肪がついていない太ももになれるので、後ろから見たときの太もものたるみがなくなるでしょう。

大腿四頭筋

バーピージャンプは、大腿四頭筋を鍛えることもできます。大腿四頭筋というのは、太ももの前の筋肉を意味するものです。ここの筋肉を鍛えることができたら、太ももがスっとしたキレイな形になるでしょう。

横から見たときの太ももも美しくなるはずです。バーピージャンプは足をかなり使うものなので、大腿四頭筋が鍛えられると考えてください。

バーピージャンプで太ももの筋肉を鍛えることで、痩せにくい足をしっかり細くしていくことができるのです。

大殿筋

バーピージャンプをすることで、大殿筋を鍛えることもできます。この筋肉は、お尻の筋肉だと意識してください。お尻というのは、年齢とともに垂れてくるのを感じる人が多いでしょう。しかし、どうやって鍛えたらいいのかわからないものです。

特に女性は、お尻が大きくなっていくことを年々感じるため、お尻を鍛えたいと思う人が多いでしょう。バーピージャンプなら、そんなお尻を美しくすることができます。

お尻が上がったら、足まで長く見えるので、見た目に自信を持つことができるようになるでしょう。是非、お尻を鍛えるためにも、バーピージャンプをしてみてください。

Thumb本気で痩せる方法!まじでダイエットで痩せたい人必見!
あと少しで夏がやってきます。夏と言えば水着の季節です。ぶよぶよの体を見られたくない!今年こそ...

バーピージャンプ・トレーニングのやり方

バーピージャンプのやり方について早速見ていきましょう。バーピージャンプには、様々な効果があることから、そのやり方も複雑なのでは?と思う気持ちも出てくるでしょう。

しかし、バーピージャンプはそんなに難しいやり方ではありません。慣れたらとても簡単にできますし、初心者の方でもこなすことができるでしょう。

まずは、真っ直ぐ立ち、そこからしゃがんで地面に手をつき、手で体を支えて足を伸ばします。そこから足を元の位置に戻して大きくジャンプします。ジャンプしたときに頭の上で手を合わせましょう。

バーピージャンプのやり方を動画でもチェックしてください。真っ直ぐ立っているところから、しゃがんで足を伸ばして、大きくジャンプです。

この動作をスムーズに行うのは、最初は難しいこともあるでしょう。しかし、何度も続けていると、すぐにできるようになります。ただ、何回もしていくと疲れてくるので、自分の限界を把握しながら行ってください。

バーピージャンプの回数と頻度

バーピージャンプのやり方が分かったら、次に気になるのはバーピージャンプの回数と頻度になります。やればやるほどいいという気持ちもあるでしょうが、目安としては1日100回です。これはとてつもなく多く感じるものでしょう。

一気に100回やっては疲れがすごくなるので、50回を2セットやる感覚で取り組んでいきましょう。頻度は、毎日と言いたいところですが、筋肉は休ませる時間を作るのも大事です。そのため、3日やったら1日休むなどのサイクルをとりましょう。

最初から一気に50回や100回は疲れてできないというときは、出来る回数からやっておけばいいので無理はしないようにしてください。最終的に100回を目指せばいいだけなのです。

バーピージャンプのポイント

バーピージャンプのポイントについて紹介します。やり方が分かったら、ポイントまで把握しておいてください。ポイントを把握しておくことで、よりバーピージャンプをスムーズに行うことができるでしょう。

また、バーピージャンプの効果を絶対的に受けるためにも、バーピージャンプのポイントを掴んでおくことが大切になります。

バーピージャンプのポイントの中には、こうしなければならないという条件みたいなものもあります。そこには、特に意識してジャンプしていくようにしましょう。

1.大きくジャンプする

バーピージャンプのやり方でのポイントは、大きくジャンプすることです。大きくジャンプしたほうが、筋肉が鍛えられると思ってください。また、体力や持久力をつけたいと思っているのなら、大きくジャンプしたほうが早く効果を実感することができるでしょう。

体に良い負荷をかけていくためにも、バーピージャンプをするときは、大きくジャンプをして、できるだけ高く飛ぶ事が大事です。高く飛べなくても、高く飛ぶことを意識して飛んだほうがいいでしょう。

大きく高くジャンプすると、それこそ全身に働きかけることができ、全身運動をより極めていくことができるのです。

2.ジャンプは膝を曲げて着地

バーピージャンプをするときは、着地に気をつけてください。膝を曲げて着地をすることが大事になります。なぜ、膝を曲げるのかというと、曲げることでクッションになってくれるからです。

膝を曲げて着地をしなかったら、膝を痛めてしまう原因にもなるでしょう。膝を痛めると、ダイエットどころではありません。安全にバーピージャンプをするためにも、膝を曲げての着地は大事なことなのです。

膝を伸ばしたまま着地すると、全体重が膝にかかってしまうので、意識的に曲げてください。ここだけでも意識しておかないと、足を痛めてバーピージャンプができなくなる日々を送ることになってしまいます。

3.腕立て伏せの姿勢を崩さない

バーピージャンプをするときは、腕立て伏せの姿勢が1度取り入れられます。このとき、姿勢が非常に崩れやすくなるので気をつけてください。中途半端な姿勢でジャンプを取り入れたら効果もそれだけ少なくなってしまうでしょう。

腕立て伏せの姿勢というのは、きつい姿勢でもあります。そのため、適当になりがちなのですが、ここを適当にしないという意識を強く持って取り組んでください。

腕立て伏せの姿勢のとき、足が伸ばされるというのは、筋肉を上手に鍛えるために大事なことなのです。

4.丁寧な動作で続ける

バーピージャンプをするときは、丁寧な動作で続けてください。回数をこなすごとに動作が適当になってくることもあるでしょう。しかし、適当な動作をしてしまうと、バーピージャンプの質が落ちてしまいます。

丁寧な動作をするからこそ、効果があると信じてください。そんなに急いでジャンプしなくてもいいので、ゆっくりと丁寧に行うことからスタートしていきましょう。

丁寧な動作をするためにも、最初は鏡の前で自分の姿勢をチェックしながら行うというのもおすすめになります。鏡を使えば、どのタイミングで姿勢が崩れているとかが分かるようになるでしょう。

バーピージャンプの注意点とは?

バーピージャンプの注意点ですが、ありがちなのが呼吸を止めないことです。ついつい、呼吸を止めてしまいがちになりますが、呼吸はしながらバーピージャンプを取り入れていきましょう。呼吸を止めてしまうと、酸素が体に行き渡りません。

頭が痛くなったり、気分が悪くなる原因にもなるので、気をつけておきましょう。また、最初から飛ばしすぎないというのも大事なポイントになります。ダイエット効果があると思うと、どんどんこなしていきたくなるでしょう。

しかし、最初から疲れすぎてしまうと、次に繋げることができなくなってしまいます。大事なのは持続することなので、最初は軽く取り入れて、少しずつ回数を増やしていくようにしてください。

バーピージャンプを取り入れたダイエットをしよう!

バーピージャンプは、ダイエットのサプリがいるわけでも、ダイエットの道具がいるわけでもありません。自分の体1つで、できるダイエットになります。そのため、お金をわざわざかけなくてもできるダイエットです。それだけで効率が良いでしょう。

バーピージャンプをするときは、注意点やポイントに気をつけて取り組んでください。正しいやり方でやっていかないと、その効果を実感することができにくくなるでしょう。バーピージャンプを取り入れたダイエットは、誰でもできるものです。

ダイエットがなかなか続かないと思っていた人も、どうやってダイエットしたらいいのか分からないと思っていた人も、是非バーピージャンプを取り入れたダイエットで自分の体を鍛えて、引き締めていきましょう!

ダイエット方法について!

Thumbスクワットダイエットの効果!正しい痩せるやり方で成功させよう
今回はスクワットダイエットについて紹介します。スクワットなんて大変そうだと思うかもしれません...
Thumbウォーキングダイエットは痩せる?効果や歩く時間などを解説
気軽に始めることができるウォーキングは、ダイエット中の運動にぴったりでしょう。しかし、ウォー...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ