鳩胸男性は筋肉が理由?鳩胸男性に似合うファッションも紹介

男性の体の悩みとして鳩胸があげられることがあります。鳩胸を隠すような服装や水着になる機会を避けるようにするなど気にすることが多くなるよう。なぜ鳩胸になってしまうのか原因は何なのか。今回は男性の鳩胸について詳しくご紹介します。似合うファッションもいくつかご紹介。

鳩胸男性は筋肉が理由?鳩胸男性に似合うファッションも紹介のイメージ

目次

  1. 1鳩胸で悩んでいる男性は多い
  2. 2鳩胸とはどんな胸?
  3. 3鳩胸になる原因
  4. 4鳩胸男性のメリット
  5. 5鳩胸男性のデメリット
  6. 6鳩胸の治し方は?
  7. 7鳩胸男性に似合うおすすめファッション4選
  8. 8男性の鳩胸は鍛えることで魅力に変わる!
  9. 9鳩胸はデメリットだけではない

鳩胸で悩んでいる男性は多い

「鳩胸」と聞いてもピンとこない人もいるかもしれませんが、実は鳩胸で悩んでいる男性が結構多く存在しています。普段の生活でも鳩胸が気になってファッションに普通よりも気を配ったり海やプールで水着になることに抵抗を感じたり。

鳩胸は筋肉とはまた違う目立ち方をしてしまうので、気になるのも無理がありません。鳩胸で悩んでしまう点は人によって様々かもしれません。しかし、ポジティブに考えることも出来るので今まで悩んできた鳩胸を気にしなくなることもあるかもしれません。

今回は鳩胸の原因とは何なのかメリットやデメリットはあるのか、そして、鳩胸の男性に合うファッションをいくつかご紹介します。鳩胸に悩んでいる男性は必見です。

鳩胸とはどんな胸?

まず、鳩胸とはどういった胸なのか知らない人もいらっしゃるかもしれません。一番最初にご説明します。鳩胸とは体の胸部分が他の人よりも前に膨らんでいる胸のことを言います。目立ちやすい胸になっているということでしょう。鳩胸の名前の由来としては、ハトのように胸が前方に出ているため、こういった名前になったようです。

胸を張ったときに出る胸の場合やただ筋肉がついているだけでは鳩胸とは言いません。何もしていないままでも目立っているようであったり胸が前に出ているような場合、鳩胸と言われるようです。こういったことで悩んでしまう男性が多く存在しています。鳩胸になる原因はいくつかあるようです。次に、原因をご紹介します。

鳩胸になる原因

鳩胸で悩んでいる男性は一度は、なぜ、鳩胸になってしまうのか、鳩胸になってしまう原因はどういったものなのか、疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。実は、鳩胸になる原因はいくつかあるようです。原因をいくつか詳しくご紹介します。

遺伝によるもの

鳩胸のほとんどが生まれつきの場合が多いとされていて、鳩胸になってしまうのは遺伝によるものが一番多いようです。どちらかの親の家系が鳩胸であった場合、その子供や孫なども鳩胸になる確率が高くなるようです。

しかし、軽いものであれば子供の頃に目立っていても大人になるにつれて、目立ちにくくなるようです。子供の頃気になっていたとしても、成長するにつれていつの間にか気にならなくなっていたということもあるようです。

胸骨の異常発達

生まれつきになってしまう以外の原因として、胸骨の異常発達が原因である場合も存在するようです。生まれつきではなく、成長が行われる段階で何故か急激に成長されて胸骨が他の人よりも発達し、鳩胸になってしまうこともあるようです。

こういった場合は遺伝などでは無いのですが、原因が現在でもあまり分かっていないようです。急激な発達による鳩胸は男性に多くみられるようです。成長期は思春期と同じ時期なので、気になりだしてしまうことも多いようです。筋肉とはまた違うのでポジティブに考えることが出来ないようです。

姿勢によるもの

これも生まれつきではない原因ですが、姿勢によって自然と鳩胸になってしまうこともあるようです。姿勢をよくしようとし過ぎて胸をあまりにも張ってしまうと胸骨が前に押し出されて、少しづつ鳩胸になってしまうこともあるようです。

こういった理由で鳩胸になってしまう場合は他の原因よりも少ないようですが胸を張った姿勢が原因にはなるのは変わりがないようなので、姿勢をよくしようと極端に胸を張るのではなく程よい姿勢を心がけると良いかもしれません。

鳩胸男性のメリット

鳩胸男性が悩んでしまうのは仕方ないかもしれませんがメリットはしっかりとありますし、男性の鳩胸だからこそ魅力があることがあります。メリットを知ることによって自分に自信がついたり魅力を引き出せるチャンスになるかもしれないので、ぜひご覧ください。前向きになれる男性の鳩胸のメリットをいくつかご紹介します。

筋肉がついてるように見える

体格が良い人であれば、鳩胸は筋肉だと思われることもあります。服を着ていればなおさら分かりませんから筋肉が付いているように見えるのです。また、ガタイが良くない人であっても服の上からだと筋肉があるようにも見えるので、メリットであると言えます。

女性は筋肉がついた男性に惹かれやすい傾向にあるので、鳩胸が筋肉に見えるだけでも素敵に思われる可能性が高いようです。自分の理想とする体と違う場合は悩むかもしれませんが、メリットの場合もあるので気にし過ぎなくても良いかもしれません。

普段、別に鍛えているわけではないのにまわりから鍛えていると思われて魅力に感じられると、自分にとってメリットになるので服などで隠そうとしなくても良いかもしれません。

男性的な魅力を感じる

先ほども言ったように、鳩胸の男性は筋肉がついていると思われる可能性があるので女性から男性としての魅力を感じてもらえることもあります。ガタイが良く見えると男らしいとか、男性として頼りがいがあるように思われるので、メリットともなります。

体が細ければ細いほど、女性にとっては頼りがいが薄れる印象になってしまうので鳩胸があることで少しでも頼れる男性として見られたり、男性としての魅力を感じてもらえることがあります。鳩胸で体が細くても筋肉を付けられる人であれば、体に筋肉をつけるようにするともっと良いかもしれません。

鳩胸男性のデメリット

鳩胸が原因で悩んでしまう男性が多くいるようにやはりデメリットも存在します。デメリットであれば知りたくないと思いそうですが、こういったことを知っておくことで上手にメリットに変えられることもあるかもしれませんので、ぜひご覧ください。

太って見える

メリットで筋肉がついているように見えると書きましたが、その反対として鳩胸があることで痩せている人でも太っているように見えてしまうことがあります。筋肉がついていると普通よりも太っているように見られてしまうように、本当の体形よりも体重があってガタイが良く思われてしまうようです。

細めの体形の人であれば、ちょうどいい体系のように思われるかもしれませんがある程度のお肉が体に付いている人だと実際の体重よりも太っているように見えてしまうのでこういった部分ではデメリットになります。

スマートな服装ができない

鳩胸の男性の場合、なかなかスマートな服装を着ることが難しいようです。胸が目立ってしまうため服を選ぶさいには胸に合った服装を選ばなければなりません。ある程度、余裕のある服装でないと丈が合わなくなってしまう場合もあります。

無理やり胴回りに合った服装にしてしまうと胸が苦しく感じてしまうので、胸を窮屈にさせてしまう服装は避けなければなりません。ファッションは気を遣わなければならないのがデメリットなのでオシャレな人にとってはとても辛いかもしれません。

スマートな服装が出来ないのでスーツなどを合わせる場合も大変でしょう。こういった場合は、自分に合うようにオーダーメイドで作ってもらった方が良いかもしれません。しかし、値段のことを考えると厳しいと感じることもあるので、悩むところでしょう。

鳩胸の治し方は?

鳩胸は治すことも出来るのですが手術が必要のようで、なかなか難しそうです。矯正によって改善する例もあるみたいですがそれが無理で完全に治したいという人は手術が良いようです。

3歳からの手術も可能で手術を行ったからと言って不調をきたすわけでも後遺症があるわけでもなく、治っていくということなので悩む人は思い切って手術を行っても良いかもしれません。ただ、術後は定期的に病院に行ったり傷跡も残るので一時の感情で手術を決心するのではなく冷静に考えると良いでしょう。

鳩胸男性に似合うおすすめファッション4選

先ほど、スマートな服装が出来ないと書きましたが、では、鳩胸の男性に似合うファッションはどういうものがあるのかをいくつか見ていきましょう。オシャレが出来ないと思っていた男性はぜひ、ご覧ください。

もし紹介したファッションに興味が出たら、試してみてください。もしかしたら想像していたよりもしっくりくるかもしれませんし、気にしていた鳩胸が気にならなくなるかもしれません。

1.ダウンジャケット

鳩胸が気になってどうにか隠すような服装にしたいと思う男性は、ダウンジャケットがおすすめです。ダウンジャケットはきっちりとしたものではなく余裕があるファッションになるので、鳩胸も上手に隠すことが出来るのでは無いでしょうか。

ダウンジャケットは余裕がありダボっとしているので、気にすることなくファッションを楽しむことが出来ます。もちろん、ファッションとしてだけでなく防寒としても便利なのでおすすめです。ただ、あまり大きすぎるのも小さすぎるのもいけないので、自分に合ったものを選んだ方が良いでしょう。

2.Vネックになっているトップス

夏などはファッションで隠そうとすれば暑くなりますし、冬であってもコートの中はどうすれば良いか迷うこともあるでしょう。そういった場合はファッションで隠そうとするのではなく、あえて見えるようにするもの良いでしょう。

Vネックになっているトップスだと、鳩胸が魅力的にみられることも多く男性らしい姿に思わせてくれます。大きめのサイズを選ぶのではなく、自分にピッタリ合うトップスの方が違和感がありません。

なるべく隠そうとするのではなく、余裕を見せると魅力的にみられる可能性が高いのでVネックのトップスを着こなしてみると良いかもしれません。

3.ピーコート

鳩胸を上手に隠してくれてスマートな姿に見せてくれるピーコートもおすすめ。無理やり鳩胸を隠すような感じではなく、オシャレなファッションを楽しむことが出来るのでダウンジャケットなどとはまた違った良さがあるでしょう。

ただ、大きめのサイズを選んだりピッタリとしたものを着ると逆効果になってしまう可能性もあるので自分にあったサイズを着ると良いでしょう。長めのものを着用すると大人っぽくてスマートな姿にさせてくれるので良いのではないでしょうか。

また、ピーコートは優しい印象を与えてくれるので、鳩胸でガタイが良いと思われていたりコワモテな男性であったりする場合、優しく柔らかい印象に変えてくれるので良いでしょう。色も黒だけでなく、茶色などを選ぶともっと良いかもしれません。

4.モッズコート

最後におすすめのファッションはモッズコートです。モッズコートは一番、鳩胸を隠してくれるファッションで全体的にゆるゆるとした印象を与えてくれて、鳩胸をカバーしてくれます。ただ、タイトのモッズコートだと苦しく感じることもあるので、なるべくゆるいものを選ぶと良いでしょう。

モッズコートはどんな男性にも似合うのが利点で、丈の長さを自分なりに選ぶことで鳩胸を上手に隠しながら十分にファッションも楽しむことが出来るのでとてもおすすめなアイテムです。

なかなか自分の好きなファッションが出来ない、または、よく分からないという男性はモッズコートを試してみてはいかがでしょうか。思っていたよりも鳩胸が隠れやすいでしょうし、オシャレに着こなすことが出来るでしょう。

鳩胸男性が注意したいファッションとは?

鳩胸の男性がなるべく注意したい、出来れば避けた方が良いファッションもあります。一つは、首元が丸くなったデザインのシャツです。首元が丸くなっているとVネックとは逆で鳩胸が強調されてしまうので、なるべく避けた方が良いでしょう。また、筋肉がついているとか太っていると思われがちになるので注意です。

他にはぴったりとした、または、小さめのカーディガンも鳩胸を隠すというより目立たせてしまうので要注意。ピッタリとしたジャケットも強調されてしまったり苦しいと感じてしまうこともあるので選ぶ際は注意してください。

男性の鳩胸は鍛えることで魅力に変わる!

鳩胸で悩まされている男性は多く存在していますが、しっかりと体を鍛えてあげることで魅力的なものに変わります。鳩胸をファッションで隠すことも良いのですが、体をしっかりと鍛えることで鳩胸に悩まされることは少なくなるでしょう。

胸だけをしっかりと鍛えては強調させてしまうだけなので、出来るだけ全体的に筋肉を付けてあげて違和感が無いようにすると良いでしょう。痩せている男性の場合はなるべく体に肉をつけるようにして、それと同時に鍛えると魅力的にみられるでしょう。

Thumb男性のくびれの作り方とは?筋トレでくびれを作るには?
くびれと聞けば女性のものと考える人が多いですが、男性にもくびれが欲しいと思う人はいます。では...

鳩胸はデメリットだけではない

男性の鳩胸についてご紹介しましたが、ご覧の通りデメリットばかりでも無いですしファッションで上手に隠したり鍛えたりすることで魅力的なものにすることも全然可能なのです。思春期の場合、とくに気になるかもしれませんが、プラスに考えるようにして上手に隠したり気にならないくらい体を鍛えると良いでしょう。

メリットも魅力的に感じることもありますからあまり悩み過ぎず、ありのままの自分を受け止めてあげると良いかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ