髪の毛がゴワゴワになる原因!治す改善方法やシャンプーも紹介

髪の毛がゴワゴワになる原因や治す改善方法について解説します。ヘアスタイルが決まると一日気持ちがいいものです。髪の毛がゴワゴワしていると髪型が整いにくいだけでなく、年齢より老けて見えてしまう原因にもなります。ゴワゴワになる原因を知りしっかり対策を立てましょう!

髪の毛がゴワゴワになる原因!治す改善方法やシャンプーも紹介のイメージ

目次

  1. 1ゴワゴワな髪の毛をサラサラにしたい!
  2. 2サウナでも髪の毛は傷む?
  3. 3髪の毛がゴワゴワになる原因6選
  4. 4髪の毛のゴワゴワを改善する方法
  5. 5ゴワゴワな髪の毛におすすめのシャンプー2選
  6. 6身体の中と外からお手入れしてサラサラヘアに!

ゴワゴワな髪の毛をサラサラにしたい!

ゴワゴワな髪の毛をサラサラにしたい!女性なら誰でもサラサラヘアにしたいと思いますよね?冬場は乾燥し暖房などの影響もあるので髪の毛がゴワゴワして悩んでいる女性も増えるようです。

ここでは髪の毛がゴワゴワになる原因や治す改善方法について解説します。ヘアスタイルが決まると一日気持ちがいいものです。髪の毛がゴワゴワしていると髪型が整いにくいだけでなく、年齢より老けて見えてしまう原因にもなります。

ゴワゴワになる原因はシャンプーや乾燥や紫外線だけではありません。髪の毛をサラサラにするためにしっかり対策を立て改善しておきましょう!

サウナでも髪の毛は傷む?

最近サウナが流行しているのはご存知でしたか?若い人でも女性の間でもロウリュウ(アロマ水をストーンにかけて熱波を起こすやり方。一気に温度が上がり新陳代謝を促すと言われている)人気と共にサウナに入る人が増えているのです。

しかし、サウナは髪の毛のゴワゴワの原因になると知っていましたか?高温で乾燥したタイプのサウナでは髪の水分が失われ傷んでしまいやすいのです。サウナの本場「フィンランド」ではサウナハットをかぶるのが一般的です。

サウナハットは髪の毛や頭皮を熱波から保護するために被ります。麻などの生地でできています。トリートメント剤を付けてハットをかぶってサウナに入るとより髪の毛の保護に役立つそうですよ。

髪の毛がゴワゴワになる原因6選

では早速 髪の毛がゴワゴワになる原因から解説していきましょう。髪の毛がゴワゴワになる原因にはどんなものがあるでしょうか。6つあげましたので参考にしてください。

1.紫外線の影響

髪の毛がゴワゴワになる原因の一つ目は「紫外線の影響」です。紫外線は髪にも悪影響を及ぼします。紫外線が髪の毛に当たると吸収され毛髪のアミノ酸の酸化をもたらすと言われています。そのため髪の成分が変異してツヤがなくなってしまうのです。

プールなどで髪の毛が濡れた状態だと髪の毛をガードする膜が開いた状態になっているので、更に酸化が進みやすいです。帽子をかぶるなどでガードが必要でしょう。頭皮も強い紫外線を浴び続けると皮膚ガンの原因にもなりますので注意しましょう。

2.シャンプーの後の自然乾燥

髪の毛がゴワゴワになる原因の二つ目はシャンプーの後、自然乾燥でいることです。ドライヤーをかけると熱風で髪の毛が傷むと思っている方もいますが、ヘアケア剤でコーティングし、髪の毛から離すようにすれば傷みません。

むしろ、濡れたまま長い間放置している方が傷むのです。シャンプー後はタオルでしっかり水分を拭き取ってから、速やかにドライヤーで乾かすように心がけましょう。

3.ヘアカラーやパーマ

髪の毛がゴワゴワになる原因の三つ目は、ヘアカラーやパーマの影響です。カラーもパーマも薬剤でキューティクルを開いて色を入れたり熱を加える行為です。髪へのダメージはかなりあると思っていいでしょう。

ヘアカラーやパーマは3か月~半年ほど間隔を開けて行うようにしましょう。定期的にコーティングやトリートメントをするのもおすすめです。

4.石鹸シャンプーを使っている

石鹸シャンプーも使い方を誤ると髪の毛がゴワゴワする原因となります。石鹸シャンプーは環境には優しいですし、化学薬品がてんこ盛りのシャンプーに比べれば髪の毛には良い影響を及ぼします。

しかしシャンプーの量が足りない、泡立たないまま使っている、クエン酸リンスの不足などやり方が間違っているとゴワゴワキシキシ感が出てしまいます。髪の毛も臭くなったリフケの原因にもなります。

石鹸シャンプーのポイントは多めのシャンプーを使いしっかり泡立てること、専用のリンス又はクエン酸(お酢でもOK)を多めに使ってしっかり髪の毛を引き締めることです。シャンプー後はタオルとドライヤーで速やかに乾かすのを忘れずに。

5.髪の毛の洗いすぎ

髪の毛を洗いすぎることもゴワゴワの原因となります。洗髪は毎日するのが基本です。外へ出れば頭皮は埃や皮脂から出る汚れが付きますので、毎日落とす方が髪の毛の成長のためにはいいのです。

しかし、頭皮や髪の毛が乾燥するタイプの方は毎日洗うことでかえって髪がパサパサしてしまう事になりかねません。乾燥しやすい方は冬場で休日の時は無理に洗わなくてもいいかもしれません。

6.栄養が足りていない

髪の毛がゴワゴワになる原因の六つ目は、栄養不足です。栄養成分は内臓機能など生命に必要な部分に優先的に補充されます。毛髪や皮膚などは後回しです。

過度のダイエットで食事制限をしている人や、お菓子やパンなどの糖質ばかり食べている人は栄養が十分に摂れていません。そのため髪の毛がゴワゴワになるのです。

改善策の章で詳しく食事方法をお伝えしますが、シャンプーやトリートメントをいい物を使うだけでなく体の中からサラサラヘアになるようにしていきましょう。

Thumbワセリンは髪の毛にいいの?白色ワセリンで頭皮のヘアケアしよう
ワセリンを髪に使っても大丈夫、安心なのです。その訳は本分で解説します。実は、髪の毛、頭皮とも...

髪の毛のゴワゴワを改善する方法

髪の毛のゴワゴワの原因が分かったところで、今度は改善策を考えていきましょう!どれも簡単にできる方法なので参考にしてみてくださいね。

1.外出する時は帽子をかぶる

髪の毛のゴワゴワを改善する方法の一つ目は「外出する時は帽子をかぶる」ことです。シミ予防のためだけでなく髪の毛のためにも帽子は大切です。特に紫外線の多くなる4月ごろから秋ごろまでは帽子は被っておいた方がいいでしょう。

ただし、長時間帽子をかぶったままの状態だと汗や皮脂汚れで頭皮が汚れやすくなったり、帽子で圧迫していることで皮膚呼吸を妨げる原因にもなります。時々帽子を脱いで解放してあげましょう。

2.ヘアカラーなどの頻度を少なくする

髪の毛のゴワゴワを改善する方法の二つ目はヘアカラーなどの頻度を少なくすることです。これはゴワゴワ対策には重要です。そうはいってもカラーも楽しみたい!と思いますよね?

なるべく傷まないカラーをするには、ヘナ、マニキュア、トリートメントに留めカラーの頻度は下げていくしかありません。パーマも同じく髪の毛を傷めるので頻度を抑えるように心がけましょう。

ちなみに一番傷むのはブリーチで、次は市販のヘアカラーです。美容院で行うカラーは市販の物より傷みにくいと言われているので、カラーを楽しみたいときは美容院に行くのが無難でしょう。

3.髪の毛を濡れたまま放置しない

髪の毛のゴワゴワを改善する方法の三つ目は濡れた髪のままで放置しないことです。シャンプー後の自然乾燥は髪の毛を傷めます。面倒臭くてもシャンプー後はなるべく早くドライヤーで髪の毛を乾かすようにしましょう。

マイナスイオンやナノケアのドライヤーを使うと、サラサラヘアになります。ドライヤーでの髪のダメージを少なくするために、タオルドライをしっかり行ってから短時間でしっかり乾かすようにしましょう。

4.栄養不足を解消する

髪の毛のゴワゴワを改善する方法の四つ目は栄養不足を解消すること、です。タンパク質食材や良質の油、亜鉛、ビタミンなどをしっかり取るように心がけ、お菓子やパン、ラーメンなどの炭水化物は減らしましょう。

ゴワゴワな髪の毛におすすめのシャンプー2選

最後にゴワゴワな髪の毛におすすめのシャンプーを2つご紹介します。オーガニックシャンプーが流行していますが、これらには実際は化学薬品がたくさん含まれていたりアレルギーを起こすなどの問題点も指摘されています。

また、自分に合ったシャンプーを選ぶことも必要ですのでいろいろと試してみて使い勝手の良い物を選んでみてください。

1.ザパブリックオーガニック

ザパブリックオーガニックは、精油を扱っているお店です。品質の高いオーガニックの精油を取り入れたコスメなども販売しています。

ここで販売しているシャンプーとコンディショナーもオーガニックの精油を使っているので、匂いが素晴らしくそれだけでも癒されます。アミノ酸系のシャンプーで低刺激性ですが汚れ落ちがいまいち、キシキシ感を感じる人もいるようです。

また、薬草のようなにおいが苦手だと言う方もいます。しかし髪には良い成分を使っているので、しっかり泡立ててシャンプーしコンディショナーも使うようにすれば、髪本来の健康が取り戻せて髪の毛がサラサラになっていくことでしょう。

2.いち髪

クラシエホームプロダクツが販売する「いち髪」はプチプラシャンプーとして人気です。スーパーや薬局などどこでも買う事ができお手頃価格ですが、比較的安全性の高い成分を使っているので美容師さんも「市販のシャンプーではお勧め」と言っているほどです。

こちらもシャンプーだけでなくコンディショナーやトリートメントと併用して使いましょう。髪の毛がサラサラになります。

身体の中と外からお手入れしてサラサラヘアに!

髪の毛がゴワゴワになる原因や、治す改善方法やシャンプーも紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。体の中と外からのお手入れでサラサラヘアをめざしましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ