色白になりたい!地黒から美白になるための方法とは?

地黒の人は色白になりたいと願う人が多いと思います。地黒の人だけでなく、女性にとって美白は永遠のテーマです。色白になりたい人必見!色白になる方法を伝授します。スキンケア、生活習慣、食事などさまざまな視点から色白になる方法を探っていきます。

色白になりたい!地黒から美白になるための方法とは?のイメージ

目次

  1. 1地黒にはもうウンザリ!どうしても色白になりたい!
  2. 2地黒の原因とは?
  3. 3色白になる方法【スキンケア編】
  4. 4色白になる方法【生活習慣編】
  5. 5色白になる方法【食事編】
  6. 6簡単に色白に見せるメイク術
  7. 7短期間で色白になりたいなら美容外科や皮膚科へ!
  8. 8色白になるサプリって本当に効果があるの?
  9. 9日々の努力で色白肌を手に入れよう!

地黒にはもうウンザリ!どうしても色白になりたい!

誰しも生まれ持った肌の色があります。中には生まれつき肌が浅黒い、地黒の女性もいるでしょう。地黒の人は、色白女性に憧れ、色白になるため努力する人も多いでしょう。

色白はか弱いイメージがある!

色白の女性はどのような印象を与えますか?男性から見ると、か弱いイメージを受けることが多いようです。男性からすれば、色白の女性はどこか弱そうで守ってあげたくなります。一方、地黒の人は健康体に見えますので、弱そうなイメージは与えません。

地黒の原因とは?

色が黒いことで悩んでいる女性も多いと思います。色が黒いことにはさまざまな原因があります。では、原因を探っていきましょう。

日焼け止めをしっかり塗れてなかった

紫外線対策をしっかりしていないと、紫外線を浴びてお肌は黒くなってしまいます。地黒の人なら、紫外線を浴びるとそのまま吸収されて黒くなる特徴があります。色白の人だと、紫外線を浴びると赤くなり、炎症を起こしてしまうこともあります。

日焼け止めをしっかり塗れていないまま日々過ごしていると、メラニンが蓄積されて肌が黒くなっていくでしょう。

肌がくすんでいると黒くみえる

くすみにもいろいろな種類がありますが、加齢や寝不足であれば血行が悪くなり青黒くくすみます。また、乾燥からくすみを起こすこともあります。保湿が十分でなければ、キメが乱れ艶がなく、くすんで見えるでしょう。

お肌がくすんでいると、どうしても曇った肌に見えてしまい、肌トーンが暗く見えてしまいます。加齢が原因になっている場合もありますが、甘い物の食べ過ぎで肌が糖化してしまい、くすむこともあります。

生まれつき

生まれつき色が黒い人も居ます。いわゆる地黒と言われる人です。地黒の人は、日焼けやクスミによって黒くなった訳ではありません。もちろん、紫外線を浴びれば、元の色より黒くなってしまうこともあります。

地黒の人は、色白に憧れる人が多いと思います。もちろん、地黒の人も肌のトーンをあげることはできます。そちらについてはのちほど説明します。

昔テニスなどの外で行うスポーツをやっていた

学生時代にテニスなどの外で行うスポーツをやっていた女性は、日焼けを繰り返して肌が黒くなっている場合があります。学生時代はUVケアもしっかりできていませんし、毎日強い日差しを浴びることで、どんどん肌が紫外線を吸収してしまいます。

気が付いたら大人になっても、肌が黒いままでいるかもしれません。

紫外線の影響は大きい!

肌が黒い原因を見てきましたが、いかがでしたか?大事なのはUVケアです。洗濯物を干すだけであっても、紫外線はしっかり降り注いでいます。例え外に出かけない日であっても、曇りの日であっても紫外線は肌にダメージを与えます。

紫外線のダメージは非常に大きく、肌が黒くなるだけでなく、あらゆるトラブルを引き起こします。肌の老化は80%が紫外線のダメージによるものと言われています。紫外線対策をするだけで、肌は随分変わってきますので、気を付けるようにしましょう。

色白になる方法【スキンケア編】

地黒の人や、紫外線などで肌が黒くなってしまった人、くすみをなんとかしたい人もたくさん居ると思います。ここからは色白になる方法について解説していきます。まずはスキンケア編からです。

化粧水でしっかりと保湿する

美白に欠かせないのは保湿することです。特に化粧水でしっかり潤いで満たしてあげることが大事になります。化粧水を選ぶ時も、美白タイプを選ぶと良いでしょう。化粧水で保水を促してあげると、しっかり潤ってお肌は透明感を取り戻してきます。

ハンドプレスでなじませる場合は、少量ずつ数回に分けて浸透させると良いでしょう。しっかり内側からふっくら弾力が出てくるまで、化粧水を浸透させましょう。化粧水だけでは不十分です。

化粧水の後は、しっかり保湿できる、美容液やクリームなどを塗り、お肌に蓋をするようにしてください。

シートマスクでスペシャルケア

週に数回で良いので、スペシャルケアとしてシートマスクを使えば、美白効果は高まります。美白タイプのシートマスクをチョイスし、化粧水でしっかりケアした後に、お肌に密着させましょう。

シートマスクの裏にはパック時間が書いてありますので、その時間より長くお肌にのせるのはやめましょう。パックが渇いてしまうと、逆にお肌は乾燥してしまいますので、注意が必要です。

マッサージで血行アップ

血行を良くするためにマッサージをするのも効果的です。マッサージする際には、オイルやクリームなどすべりの良い物をお肌にのせて、優しく円を描くようにマッサージしていきます。

マッサージすればむくみやコリもほぐれてすっきりしますし、血流が良くなり、肌のトーンがあがります。

ピーリングで角質ケア

色白になる方法は、ピーリングなどで古い角質を除去してあげることです。ピーリングにも色んなタイプがあります。肌に負担がかかるものもありますので、商品を選ぶ際には自分の肌質に合ったものを選びましょう。

ピーリング以外にも、スクラブ洗顔やふきとり化粧水も効果的です。ピーリングを行う際は、使用注意をよく読み、週に1~2回ぐらいのペースから始めましょう。ゴマージュタイプの物なら、気軽に使えると思います。

ヨーグルトパックもおすすめ

なかなか化粧品を揃えることができないけど、美白したい!という人にはヨーグルトパックがおすすめです。ヨーグルトにはフルーツ酸(AHA)が含まれているので、古い角質を除去するのに効果的です。

さらに乳清には保湿を高めてくれる効果もあるので、パックしても乾燥に悩まされにくいでしょう。ヨーグルトは無糖タイプを選び、砂糖などは混ぜずに使うことがポイントです。ただし、はちみつには保湿効果があるので、手元にあるなら混ぜて使うと良いです。

そのままお肌に塗ってパックしたり、ヨーグルトを塗った後にラップのせて、ラップパックすると密着度もアップし、高い効果が期待できます。

色白になる方法【生活習慣編】

色白になる方法、スキンケア編を見てきましたがいかがでしたか?ここからは色白になりたい人に気を付けて欲しい、生活習慣について見ていきましょう。

しっかり睡眠!

地黒の人や、色白になりたい人は、スキンケアばかりに目が行ってしまいますが、日頃の生活習慣も大事です。まずは、しっかり睡眠をとることを心がけましょう。

しっかり睡眠と言っても、長時間寝れば良いという訳ではありません。たとえ短時間であっても良質な睡眠であれば、しっかり疲れは取れていると言えます。

寝ている間に成長ホルモンの分泌が盛んになりますので、ゴールデンタイムと言われる午後10時から午前2時の間に眠っているのが理想的です。

適度な運動

激しい運動をする必要はありません。生活の中に軽い運動を取り入れるようにし、習慣にしましょう。時間がないなら簡単な筋トレでも構いません。

筋トレなどの無酸素運動を取り入れると、成長ホルモンの分泌を促してくれ、基礎代謝アップにもつながります。代謝があがれば、血流もよくなり肌のトーンもアップするでしょう。

腸内環境を整える

色黒などで美白したい人は、腸内環境を整えることが大事です。腸内環境が乱れると、お肌にあらゆるトラブルを巻き起こします。便秘が続くと、プツプツとニキビができたり、シミがひどくなったりすることもあります。

モヤモヤとしたシミがあると、肌に色むらができ、くすんで見えてしまうでしょう。日頃から腸内環境を整えるように気を付けることが大事です。

日焼け対策

色白になる方法は、日焼け対策を意識することから始まります。日焼け止めを塗るのはもちろんですが、真夏であればそれだけでは不十分です。女性は日焼け止めや化粧下地の後、ファンデーションを塗ると思います。

ファンデーションにおいてもUVカット成分が入ってる物を選ぶようにしましょう。大事なのは日焼け止めは2~3時間に1回塗り直すことです。メイクしているのなら、ファンデーションを塗ったり、UVスプレーをシュっとするのでも良いです。

1日に数回は塗り直し、極力避暑地などに行くのは避けておいた方が良いです。一度黒くなったお肌を色白にするのは、かなりの時間を要します。ですので、しっかり紫外線対策して、美白するようにしましょう。

ストレスを溜めない

白くなりたい色黒の人や、美白を目指す人は、日頃からストレスを溜めないように過ごすのが、色白になる方法としては有効です。ストレスが溜まると、肌にも大きな影響が出ます。

ストレスが溜まると自律神経が乱れますので、くすみの原因になると言います。色白になりたいなら、ストレスを溜めない生活をすることが大事です。

Thumbハグでストレス解消!抱きしめる効果とは?
ハグによって1日の3分の1のストレスが解消されると言います。ですがそれって本当なの?また、他...

色白になる方法【食事編】

色白になる方法、続いては食事編を見ていきましょう。地黒などで色白になりたい人は、ぜひ食事のバランスにも注目してみてください。

ビタミンCを意識して摂取!

美白と言えば、やはりビタミンCです。ビタミンCは食事から十分摂取しやすい栄養素と言えます。コラーゲン生成を助けてくれる成分なので、美肌になりたいならコラーゲンを一緒に摂ると、なお良いでしょう。

ビタミンCが豊富に含まれているのは、レモン、ブロッコリー、赤パプリカ、じゃがいもなどです。果物では、イチゴやキウイにも多く含まれています。朝食に生の果物を取り入れると、酵素も摂取でき良い効果が期待できます。

なかなか摂取できないなら、サプリメントで補うのもおすすめです。ビタミンCは尿と一緒に流れやすい性質があるので、摂取する際は、朝食などにまとめて摂るのではなく、朝・昼・晩と3回に分けて飲むのが良いです。

リコピンで酸化ダメージ軽減

リコピンには強い抗酸化作用がありますので、酸化を軽減することができます。もちろん美白ケアだけでなくエイジングサインに働きかけてくれるので、色白になりたい人だけでなく、美肌を目指す人には欠かせない栄養素です。

リコピンが多く含まれているのは、トマト、スイカ、グレープフルーツ、柿、ニンジンなどです。中でもトマトがおすすです。トマトはそのまま食べても、ピュレ状の物でも構いません。夕食に取り入れると、その日浴びた紫外線に効果テキメンです。

Lシステイン

L-システインは、美白成分としてよく耳にする成分だと思います。L-システインは、メラニン生成を抑制したり、メラニン排出をサポートしてくれる栄養素です。美白に効果が期待できますので、色白になる方法として有効的な成分と言えます。

ただ食品から摂取できる成分ではありません。必須脂肪酸「メチオニン」を摂取することで、体内で合成されます。そのため、食品から摂取するのであれば、「メチオニン」を配合した物を食べる必要があります。

「メチオニン」が多く含まれるのは、マグロ、鶏肉、チーズ、納豆、豚肉、豆腐などです。

簡単に色白に見せるメイク術

地黒だったり、肌色に悩んでいる女性は、色白になりたいため、スキンケアを頑張ると思います。しかしスキンケアや生活習慣を改善する努力をしても、すぐに色白になれる訳ではありません。

手っ取り早く色白になる方法は、メイクで色白に見せることです。では、メイクで色白になる方法について解説していきます。

コントロールカラーでくすみを飛ばす

色白になる方法として、ファンデーションで色白に近づけようとする人がいますが、白浮きしてしまい、かえって地黒や肌の色が目立つ結果となってしまいます。

大事なのは、下地で透明感を出すことです。色白になる方法の1つ目は、コントロールカラーを使う方法です。コントロールカラーにも色んな色があるので、自分の肌色に合ったものを選びましょう。

くすみを飛ばしたいなら、パープル系がおすすめです。赤みが気になる人は、グリーン系を使うと良いです。コントロールカラーは肌全体に塗るというよりは、くすみが気になる部分にだけ塗る方がきれいにみえます。

色白メイクはブルー

くすみにはパープルやグリーンが良いですが、色白にみせるにはブルーがおすすめです。ただ、ブルーを使うと白くなりすぎる特徴があるので、少量を下地に混ぜて使うのがおすすめです。

普段使っている下地に少し混ぜ合わせて使ってあげることで、透明感を演出できるので、色白になる方法としては有効的です。

フェイスパウダーで透明感を出す

色白になる方法、続いてはフェイスパウダーで透明感を引き出す方法になります。ファンデーションは肌にあった色を選び、仕上げのフェイスパウダーでラベンダーカラーをチョイスするようにしましょう。

パウダーをつける際は、付属のパフを使うより、大きめのブラシで仕上げた方が、薄付きできれいに仕上がります。パウダーがつきすぎると、白浮きしてしまったり乾燥の原因になるので、薄く塗るように意識すると良いです。

ラベンダーカラーがお肌の透明感を嫌味なく引き出してくれるので、理想の色白肌になれるはずです。

ハイライトで光を集める

色白になる方法は、ハイライトを使うことです。ハイライトは仕上げのフェイスパウダーの後に軽く入れていきます。おすすめはパウダータイプの物を、大きめのブラシでふんわりとのせることです。

ハイライトを塗る場所は、目の下、おでこ、顎先などです。目の周りは乾燥しやすく、小じわが目立ちやすいので極力薄めに塗るようにしましょう。ハイライトはどこにでも塗れば良いという訳ではありません。

ポイント使いすることで、全体に透明感のある仕上がりになるので、目の下、おでこ、顎先を意識してふんわりとなじませていきましょう。パール入りの物だと欲しい艶感もプラスされるので、色白になる方法としては効果的です。

チークも大事!

色白になる方法は、ほんのりチークを入れることです。血色が良くなるのはもちろんですが、透明感を引き出してくれるので、肌のトーンが明るくみえます。おすすめの色はラベンダーカラーです。

チークも、パウダータイプの物をうっすらと入れるのがポイントです。大きめのブラシを使って少し斜めに入れてあげると、キレイな仕上がりになります。

ThumbV系メイクのやり方!ビジュアル系アイメイクの道具や化粧方法
V系メイクのやり方やビジュアル系アイメイクの道具や化粧方法についてご存知でしょうか。興味はあ...

短期間で色白になりたいなら美容外科や皮膚科へ!

色白になる方法を見てきましたが、もっと手っ取り早く色白になりたい人もいるでしょう。そんな人には、美容外科や皮膚科で施術を受けるのがおすすめです。どんな治療があるのか見ていきましょう。

即効性のある美白クリーム

色白になる方法の1つ目は、皮膚科で即効性のある美白クリームを処方してもらうことです。皮膚科には美白できるクリームが数種類あります。どれも即効性があるので、スキンケアを頑張るより効果があがりやすいです。

ハイドロキノンを配合したクリームは、メラニン生成を抑制してくれるので、色白になる方法としてはかなり効果が高いです。ただ刺激が強いので、医師に使い方等をしっかり聞き、安全に使う必要があります。

他にもコウジ酸を配合したものや、ルミキシルと言われる、ハイドロキノンの17倍の美白効果がある成分を配合したクリームもあります。

美白治療器

美容外科や皮膚科では、色白になる方法として治療器を使用する場合もあります。フォトフェイシャルやイオン導入、ライムライト、ピコレーザーなど、さまざまな方法があります。即効性はかなり期待できますが、それなりにお値段もします。

最近はエステなどで扱っているところも多いので、自分の肌悩みに合わせた治療方法を選べばよいと思います。特に肝斑やそばかすで悩んでいる人は、なかなかスキンケアやインナーケアでは効果があがりにくいので、レーザー治療に頼るのも1つの手です。

美白効果のある点滴

最近は美容点滴をする女性が増えてきています。リスクも少なく即効性が高いのでおすすめです。美容点滴にも色々種類がありますが、色白になる方法としては、ビタミンC点滴がおすすめです。

美容点滴は、それぞれの肌に合わせてカスタマイズできますし、なにより即効性があります。すぐに白くなりたい人におすすめです。ただ、点滴ですので持続性は低いです。色白肌を持続するには、それなりの頻度で点滴に通う必要があります。

ケミカルピーリング

ニキビや、ニキビ跡に悩まされている人におすめなのがケミカルピーリングです。ピーリング剤をお肌に塗って毛穴に詰まった汚れや角質を除去する施術です。

ニキビ跡に高い効果が期待できますが、シミやたるみにも作用してくれるので、色白になる方法の1つとして考えられます。

色白になるサプリって本当に効果があるの?

色白になる方法としては、スキンケアや生活習慣を変えるだけでは不十分です。やはりインナーケアを取り入れることでより相乗効果が期待できると思います。

サプリメントなので即効性はありませんが、飲み続けることで肌のトーンがあがってきたり、透明感が出てきたことに気が付くはずです。

即効性を求めてしまうと、「効果なし」の結果になってしまうので、肌のターンオーバーに合わせて、1ヶ月くらいは飲んでみるようにしましょう。

美白成分だけでなく肌のコンディションを整えるのも大事!

色白になる方法として、美白サプリは有効ですが、サプリを選ぶ際には配合成分に注目しましょう。美白成分と言えばビタミンCがあげられると思いますが、美白成分だけでなく、肌のコンディションを整える成分も配合されているとより効果的です。

コラーゲンやビタミンB6・B2、最近は漢方成分を配合したサプリメントも多く出回っています。極力添加物の入っていない商品を選び、じっくり飲み続けることが大事です。

美白サプリに頼りすぎない!

色白になる方法として、美白サプリは有効的ですが、美白サプリは薬ではありません。サプリの効果をあげるためにも、日々の生活やスキンケア、紫外線対策をしっかり行う必要があります。

サプリメントはあくまで補助的な要素と捉え、サプリメントが吸収しやすい状態に整えていくことが大事です。バランスの取れた食事も大事ですし、良質な睡眠、適度な運動も欠かせません。

色白になる方法は、サプリメント1つではありません。日頃からさまざまなことに注意し、長期戦で美白していくしかありません。

日々の努力で色白肌を手に入れよう!

地黒だったり、肌色に悩む人におすすめな色白になる方法を見ていきましたが、いかがでしたか?色白になりたいなら即効性を求めず、スキンケア、生活習慣、食事などを見直す必要があります。

もちろんメイクで色白に見せる方法もありますし、皮膚科や美容整形で施術を受けるのも効果的です。低予算で色白になりたいなら、日々の努力が大事になります。長期戦で捉え、色白肌を目指して日々のケアを楽しみましょう。

また、美白するには紫外線量が少ない秋口から冬がおすすめです。まずはしっかり保湿して透明感を引き出すことからはじめてみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ