2019年02月05日公開
2019年02月05日更新
60代の素敵な女性の髪型・ヘアスタイル!ミセス向けのショートヘアなどを紹介
現代の60代は本当に元気で魅力的です。そんな60代女性が更に輝くためには、どんなヘアスタイルが良いでしょうか。60代女性に似合うヘアスタイルと髪型を紹介していきましょう。素敵な髪型を見つけて、もっと自分に自信をつけていってください。
目次
60代の女性を輝かせる素敵な髪型を紹介!
60代になるとシニアと呼ばれる世代になります。この頃にはお洒落に対する興味がなくなりつつあるのを自分でも感じたり、薄毛になって髪形に対する諦めなどが出てくる方もいるでしょう。
しかしやはり似合う髪形は自分を輝かせてくれ、とても美しく凜として見せてくれるものです。いつまでも美しくありたい、と願う女性はやはりヘアスタイルにも気を配っています。
60代、ミセスになっても美は諦めず、ますます自分に自信が持てるように髪型にもこだわりをもってみましょう。素敵な自分を鏡の中で発見すれば、毎日はもっと輝きだします。
60代の女性の髪の特徴
髪にも世代別に特徴があるのはご存知でしょうか?若い頃はぴんぴんと跳ねて落ち着きがなく、まとめるのに大変だった髪の毛も、年齢を経るにつれてどんどん量は少なくなり、素直になっていくものです。
まずは一般的な60代の日本のミセスが悩んでいる、髪の特徴をみてみましょう。60代に入ると髪の毛はどう変わり、どんな悩みが出てくるでしょうか。
髪に対する悩みがわかれば、髪型を選ぶときにも助けになります。自分に似合い、髪の悩みを解消してくれる髪型を知るには通っている美容院でよく相談することも必要です。プロの手にかかればきっと素敵な髪型にしてくれるでしょう。
白髪でハリ・コシがなくなる
日本人は女性の方が白髪が多く出やすいという話がありますが、50代で50パーセントの人が髪の毛の半分が白髪になるそうです。つまり60代になって全く染めないと、ほぼ白髪の頭になってしまうということです。
白髪になると髪にハリやコシがなくなってしまい、染めてもふんわりとは持ち上がらず、またつやつやと輝くこともなくなってしまいます。
白髪が出てくるとそれだけで一気に老けた印象になる人も多く、女性は何とか白髪を隠そうとします。しかし60代のミセスになれば、あえて見せて美しい白を演出するのも最近では流行になってきています。
頭頂部の薄毛
30代後半から白髪が出始めますが、薄毛もこの頃から進行しはじめます。40代はホルモンバランスが崩れることなども多く、より薄毛に危機感を持つ女性が多いようですが、60代になると頭頂部のボリュームがなくて老けて見えるという悩みを持つようです。
ボリュームがなくなるとヘアスタイルが決まらない、どうにも寂しくて元気がない印象になってしまうので、年配女性の共通の悩みといえるでしょう。
ボリュームがなくなる対策として、多くのミセスはショートヘアにします。そのため、街で見かける60代以上の年配女性は短い髪型をしている方が多くなっています。
60代ミセスの素敵な髪型・ヘアスタイル《ショート編》
では出来るだけ自然に髪の悩みを隠してくれる、素敵な髪型を見ていきましょう。加齢と共に圧倒的に増えるヘアスタイルはショートですが、ショートと一言でいってもたくさんあります。
刈り上げてしまうものや襟足だけ長く残すものなど、実に様々な形や長さがありますので、色んな雑誌やSNSなどをチェックしお気に入りを見つけてトライしてみましょう。
好きな髪形と似合う髪形は違う、というのは普通のことですので、これがいいと思うショートが見つかったら担当の美容師にまずは相談することです。プロの目からみてあなたの骨格にあっているかを教えてくれるでしょう・
1.潔いベリーショートで格好良く
格好良いシニアを目指すなら、思い切っていつもよりもぐんと短くしたベリーショートはいかがでしょうか。前髪も短くしてすっきりと顔をだせば、元気さをアピールすることで魅力的になります。
大きめのアクセサリーをすることでお洒落さは格段にアップ、パンツ姿にもスカート姿にもよく似合う髪型です。手入れがあまり要らないこともメリットですが、伸びると髪形が崩れやすいので、頻繁に美容院に通う必要が出てくるかもしれません。
2.後頭部にボリュームを出したすっきりショート
頭頂部の薄毛を気にされる方におすすめなのが、後頭部にボリュームを出すショートヘアです。襟足やサイドはすっきりと短めにしてトップは長めでボリュームを出します。スタイリングも楽ですし、ボリュームアップに見えて若々しくなります。
髪の毛が短いと頭が軽く感じ、気分も明るくなります。肩こりで悩んでいる方にもショートカットはおすすめの髪型です。
3.手ぐしで簡単ショート
全体的にはショートなのですが、前髪を長めに保ち、手ぐしで髪全体を後ろへ流すようにする髪型です。白髪、半白髪でも綺麗に見えますが、カラーリングで個性を出しやすいお洒落なヘアスタイルです。
この髪型にするのであれば、夜シャンプーとコンディショナーをした後、乾かすときには全体を手ぐしで後ろへとかきあげながらドライヤーを当てるようにしてください。そして朝には、ワックスを少々手にとって毛先につけるようにします。
60代ミセスの素敵な髪型・ヘアスタイル《ミディアム編》
ショートはやはり思い切りが必要なので、ミディアムヘアスタイルで何とかしたい、という方も大丈夫です。60代ミセスになった自分の魅力を、最大限引き出してくれる髪型を探しましょう。
ずっとロングだった方はいきなりバッサリと切るのは心理的な抵抗があるかもしれませんが、まずはミディアム、それに慣れたらショートという形にしていくとスムーズに移行できます。
レイヤーを入れて動きを出すミディアム
軽く弾ませることができ、また女性らしいシルエットにもなる、ミディアムヘアが好きであれば、毛先にカールをつけて動きを出すスタイルがおすすめです。自分に似合う髪色に染めて艶を出すようにしましょう。
2.ウェーブをかけて若々しく
全体的にウェーブをかけたミディアムヘアでは、前髪を重めに残すことがポイントです。ブラシを使わずにスタイリングできますし、癖毛だという人は簡単に華やかなお洒落が出来るヘアスタイルです。
3.ローレイヤーで落ち着きをだす
レイヤーを低めにいれるスタイルで、落ち着きを印象付けましょう。この髪型にはカラーも暗めを使うと艶が自然にでて若々しい印象も出ます。
ある程度の長さもありますので、着物を着るなどのときにはアップに出来るというメリットもある髪型です。自在にイメージチェンジもしやすいですので、美容院でアレンジの方法を聞くのもおすすめです。
60代ミセスの素敵な髪型・ヘアスタイル《ロング編》
誰が何と言おうと私はやっぱりロングヘアで!と思う方も、自分に似合うスタイルを見つけて魅力的に輝きましょう。
60代ミセスにも素敵なロングヘアの女性は星の数ほどいます。長い髪は女性らしさの象徴でもあり、柔らかく繊細なイメージを演出してくれます。また男性からの受けも良いので、いつまでも綺麗な髪を保つために手入れはきちんと行いましょう。
1.パーマを当ててボリュームを出すロング
ロングヘア全体のボリュームを出したいミセスは、パーマをかけることが一番早いです。薄毛が気になる部分にもパーマでふんわりとさせ、髪が痩せて減ってしまったボリュームもパーマでカバーできます。ゴージャス感が簡単に出せるヘアスタイルでもあります。
60代ミセスは髪のハリやコシがなくなってしまいますので、ワックスなどでふわふわと浮いてしまい後れ毛をまとめることも忘れないようにしましょう。
2.毛先を遊ばせるロングで動きを出す
肩を過ぎたあたりでレイヤーをいれ、毛先に動きを出すヘアスタイルです。トップのボリュームに悩んでいない方なら、魅力が増すでしょう。
他のロングと同じようにやはり手入れは必要ですが、しっかりコンディショナーやヘアパックを出来るのであれば美しさを保てます。
3.カラーリングで差をつけるロング
普段は結い上げるので、ロングが都合よいという方もいるでしょう。そんな方は、カラーで差をつけてみましょう。全体を後ろへとかきあげて作るポニーテール姿も、まとめ髪のアレンジも、カラーが綺麗に入っていれば魅力は十分です。
グラデーションをつけてみたり、白髪を生かしたグレイヘアへの移行もしやすいです。遊び心をもって今までは選択したことがなかった赤や紫などの派手目なカラーを入れるのも、楽しい気分になれます。
60代ミセスの素敵な髪型・ヘアスタイル《ボブ編》
かなり短いわけでもなく、邪魔にもならず、さらに女性らしさも出せる便利な髪型として若い世代から年配世代にも人気の髪型が、ボブです。忙しい朝にもスタイリングにさほど時間をかけずとも決まる、というメリットもあります。
一度やってしまうともう他の髪型には戻れない、とも言われるボブ、では60代ミセスの素敵なボブヘアをみていきましょう。
1.重め前髪が若々しい前下がりボブ
顎のラインで長さを揃え、前髪は大目に取るボブスタイルでは、女性の可愛らしさをアピール出来ます。髪質がストレートの方はよりきりりと決まるでしょう。
どんなカラーでも素敵に決まるので、カラーチェンジにも果敢に挑戦してください。
2.トップにもパーマをあてるボブ
頭頂部の薄毛がやはり気になる、という方は、こんな髪型がおすすめです。トップにパーマをあてることでボリューム問題を解決できるヘアスタイルです。前髪はかるく浮かせるようにして、スッキリと顔を見せましょう。
5歳マイナスを狙える髪型です。
3.毛先にカールをつけるボブ
顔周りの毛にカールをつけることで華やかさを演出できます。トップ部分もふわっと大きめに巻くことで薄毛もカバーできますし、前髪を横に流して女性らしさを強調しましょう。
カールのつける位置が微妙だと逆に老けて見えることもありますので、この髪型が気に入った場合には担当の美容師と慎重に相談してください。イメージを写真などで伝えると判りやすいかもしれません。
60代ミセスの白髪を活かした素敵な髪型
60代ミセスになるとそろそろ白髪染めはやめようかな、と考える人も出てきます。日本人の黒髪の中に少ない本数で白髪が混じると汚らしくみえることもありますが、60代ミセスになれば基本的にはほとんどが白髪であるはずですから、染めるのをやめるとすぐに白くなってくるでしょう。
では最近流行りになっている「グレイヘア」、白髪をうまく生かした素敵な髪型にはどんなものがあるのかをみていきましょう。
変に加齢に逆らわず、しかし黙って流されるわけでもない、という毅然とした態度でナチュラルな美しさを表現します。
1.ボブで柔らかな魅力を出す
どんな髪色でも大活躍のボブは、女性の強い味方、最強の髪型です。
白髪は艶がなく見えてしまいますので、髪の毛は短めのヘアスタイルの方が良い印象を与えやすいです。人気のボブにして分け目をジグザグにし、片方を耳にかけるスタイルは大人の落ち着きを存分にアピールできるでしょう。
2.きっぱり短く!ベリーショート
白髪でとても格好よい印象になるのがベリーショートです。きっちりと刈り込まれた髪の毛は清潔感が前面に押し出されますし、赤いリップやアイメイクが生き生きとして見える髪型です。
ベリーショートにするミセスは、是非アクセサリーを大きめにしたり華やかな化粧をすることをおすすめします。雰囲気が一気にゴージャスになります。
参考にしたい60代の女性芸能人の髪型
人に見られる仕事であるのが芸能人の方々です。美容院へいくと芸能人の写真を見せて似せてもらうのは一般的なやり方ですが、60代ミセスでも勿論それが出来ます。イメージが美容院の担当者に伝わりやすいので、是非お気に入りの芸能人の写真などを持っていってみましょう。
では、60代の女性芸能人で、素敵な髪形をしている人を紹介します。素敵だな、と感じる方のまねをすることからお洒落への道を歩みましょう。
1.原田美枝子(女優)
黒澤明監督などに愛された演技派の女優である原田美枝子さんは、1958年生まれの60代です。
髪型は役割にもよりますが、普段は軽やかなボブヘアでいることが多いようです。カラーは暗めで艶が出るような色にしていますので、自然に若々しくみえ参考になります。
2.辺見マリ(歌手・女優)
辺見えみりさんのお母さんで、歌手で女優の辺見マリさんです。生き生きとした美人で舞台でも活躍中です。
ずっとロングヘアで通してきており、カールしたゴージャスなロングが魅力的です。歌っているときにはアップにしていることが多いですが、手入れの行き届いたロングヘアはミセスの憧れでしょう。
3.大地真央(女優)
元宝塚の月組トップスターである大地真央さんも60代です。年齢を聞くと信じられない若々しさですが、大地さんの髪型もいつでもスタイリッシュで素敵です。
ロングでいることが多いですが、数年に1度ほど肩まで切ってイメージチェンジをしています。元気で爽やか、美しさを失わない姿勢はたくさんのファンをとりこにしています。
ドラマでおかっぱヘアにした時にも、美しさが際立っていました。日本人形のような髪型ですが、カラーが明るくしているので軽やかにみえ、若々しくみせています。
このようなおかっぱにする時には、一本でも乱れないようにきっちりとカットしてもらうことが大切です。いつもより料金がかかるかもしれませんが、手間をかけてくれる美容師さんにお任せしましょう。
白髪を生かしたヘアカラーに挑戦
60代はよっぽどのことがなければほぼ全体が白髪、という世代です。かなりの頻度で黒染めをするのも勿論良いのですが、せっかく白髪なのでそれを生かしたヘアカラーに挑戦してみるのもおすすめです。
一部だけ別の色に染めて目立たせるのも薄毛やボリュームのなさを隠す良い手ですが、グラデーションカラーを入れて髪の毛に動きを出すのも素敵になります。
白髪であることを悲しく思うのではなく、折角綺麗な白なのだから、と見方をかえ、自分が最も魅力的になれるカラーを探してみましょう。美容院の人に相談してみるのも、新しい自分を発見できるチャンスになって面白いでしょう。
「グレイヘアに移行する」が日本で流行りつつある
最近の日本では「白髪を隠す」のではなく、「白髪を生かして楽しむ」というものに変わりつつあり、それは憧れを込めて「グレイヘア」と呼ばれています。
無理に白髪染めを使って少しでも白い髪が見えたらイライラしつつ親の敵のように染めるのではなく、白髪が出るのは当然のことで、恥ずかしいことではない、という心構えを表現しているのです。
肌に皺が出るように髪には白髪が出る、と大きな気持ちで受け止めて、カラーを色々入れてみたり髪形を整えるだけにして少しずつ馴染ませていったり、グレイヘアを提唱して自然な美しさを表現しているミセスが増えています。
薬品を使って髪を染めることに抵抗があったけれど、マナーと思ってやっていた方、染めるのに疲れてしまった、という方は、「グレイヘアに移行」に参加してみるのも良いのではないでしょうか。
ツイッターやインスタグラムなどのSNSでもたくさんの写真が出ていますので、興味がある方は参考にしてみてください。
髪のボリュームを何とかする方法
まずは薄毛になる原因をみてから対処法を考え、他にも薄毛、ボリュームのなさをなくす方法はないかを見ていきましょう。
薄毛の原因と対処
60代ミセスの薄毛の原因はいくつかあります。その原因を知って対処することで、薄毛は何とかなる場合もあります。「もう年だから」と諦めるのではなく、まずは原因を探ってみましょう。
例えば加齢も当然原因の一つです。体内の女性ホルモンの分泌量が変化するのに従い、薄毛になっていくのです。また加齢によって頭皮の保湿力が失われることで、頭皮が弾力を失うというのも薄毛の原因となります。
食事の量が減っていたり不足している場合、当然ですが健康な髪にはなりません。体内が栄養不足になっている場合にも薄毛を作ってしまうことがあります。運動不足からくる血行不良もありますので、ほどほどに体を動かすことも大切だと判ります。
対処としては、全身に栄養がいきわたるようにしっかりとバランスの良い食事をするようにしましょう。また軽めの運動も大切です。軽めのストレッチから始めて、毎日ウォーキングをするという程度で大丈夫です。
軽めの運動やバランスのよい食事はストレスも解消され、全身の血行が改善されます。夜の睡眠の質も上がりますし、健康になるので薄毛対策にもなるのです。
育毛剤やウィッグも活用しましょう
頭皮への栄養を補給したり土壌としての状態を改善するのにおすすめなのは、女性用育毛剤です。育毛剤は直接頭皮に栄養分を届けることができますし、女性が薄毛になる原因に特化して作られていますので効果が期待できます。
また根本的な対処ではありませんが、見た目を素早く改善するためにウィッグを使用するのもおすすめです。頭頂部だけにのせる部分的なウィッグもあり、最近では価格も抑えられてきて人気です。気になる部分のボリュームを手軽にアップしてくれるので、一つはもっておくと良いでしょう。
薄毛を気にして鏡を見れなくなるなど、精神的ストレスに感じる状態でいることが薄毛に繋がってしまいます。そうならないために、ウィッグを使いながら育毛剤などで対処していきましょう。
薄毛を悪化させないために
薄毛を悪化させないようにすることも大切です。例えば、白髪が気になる場合でもあまり頻繁に染めていると頭皮は確実に傷んでしまいます。それでも白髪はいや、という人は天然成分であるヘナを使うなどしてみましょう。
シャンプーも刺激の強いものがありますので、有る程度年齢を重ねたら毎日の洗髪は頭皮にとって厳しい事になります。必要な皮脂まで落としてしまって頭皮にダメージを与えてしまうのです。毎日使いたい場合にはオーガニックシャンプーなどを試してみましょう。
くしやブラシを正しく使用していないと、頭皮を傷つけていることがあります。髪をとかす際に無理やり引っ張ったり急いでとかすことがあれば、それはやめましょう。できればブラッシングには時間をかけて頭皮の血行を促すようにマッサージしてください。
いくつになっても自分が好きな髪型で輝く
60代女性は薄毛やハリ・コシのなさ、全体的なボリュームダウン、白髪との戦いといった頭髪の悩みがあります。ショートが人気なのはボリュームを簡単に出せて手軽である、という理由が多いですが、自信を持って自分が好きな髪型を貫きましょう。
ボリュームを出すにはパーマを当てる、カラーを入れるなど、色々な方法があります。大切なのは清潔感を出すことですので、それを念頭において自分好みのスタイルを追いかけてください。
元気で若々しく、魅力的な60代になって、今まで以上に積極的に毎日を楽しみましょう。