街コンの女性の服装コーデ!おすすめのファッションの格好とは?

街コンに行ったことはありますか?今回は、街コンの女性の服装コーデのおすすめコーデをご紹介します。街コンに行くときに、どんな服装をして行ったらいいのか悩む、という女性におすすめの記事です。街コンだけでなく、合コンや気軽な飲み会のコーデの参考にもどうぞ。

街コンの女性の服装コーデ!おすすめのファッションの格好とは?のイメージ

目次

  1. 1街コンで男性にモテる服装や格好とは?
  2. 2街コンでモテる女性の服装の選び方
  3. 3街コン男性が見る女性の服装のチェックポイント
  4. 4街コンにNGのファッションは?
  5. 5街コンにおすすめの女性の服装コーデ
  6. 6街コンでドン引きされるファッションとは?
  7. 7【番外編】街コンで男ウケがいい髪型やメイク
  8. 8街コンではモテを意識しつつ自分らしいファッションスタイルで

街コンで男性にモテる服装や格好とは?

街コンは、10年前くらいから、男女の新しい出会いの場として増えてきたイベントです。数件の居酒屋や飲食店をはしごしながら、気の合う異性を見つけるイベントです。女性は料金が安いこともあって、気軽に行けるイベントとして人気になりました。

では、街コンで男性にモテる服装や格好とは、どんなファッションなのでしょうか?今回は、街コンでおすすめのファッションコーデをご紹介します。キメ過ぎず、なおかつ魅力的に見えるようなファッションコーデを見て、参考にしてみてください。

街コンでモテる女性の服装の選び方

ではここから、街コンでモテる女性の、服装の選び方をご紹介します。街コンの他にも、合コンや気軽な飲み会のときの服装の参考にしても良いでしょう。

街コンは、数時間しか異性と交流できる時間がないため、やはり見た目の印象は大事です。見た目の印象で、相手から「この子はないな…」と思われてしまっては、どれだけ話が合っても、カップル成立は難しいでしょう。

街コンのように、外見でまず判断されがちなイベントでは、しっかり相手を意識した服装をすることが大事です。街コンにこれから臨む人は、どんな服装が男性にウケがいいのか、しっかり知っておきましょう。

ふんわりとした印象に

ふんわりとした印象を男性に与えられると、街コンでの好感度アップです。ニット生地の服装など、柔らかいイメージの格好をすると良いでしょう。ふんわりとした服装の女性に対して、男性は「守ってあげたい」「癒されたい」などと感じるようです。

女性らしさをアピールするスカートやワンピース

街コンで男性にウケがいいのは、やっぱりワンピースやスカートなどの、女性らしい服装です。ひらひらと動くスカートは、女性ならではの格好です。

しかし、あまり短い丈のワンピースやスカートはかえってNGです。清楚なイメージのある、膝丈くらいのスカートやワンピースが良いでしょう。ロング丈だと、居酒屋などの床で裾が汚れてしまうこともあるため、やはり膝丈くらいがおすすめです。

清潔感を意識して

街コンで男性にウケる服装として、清潔感のある格好というポイントも、忘れてはいけません。いくら素敵な服装をしていても、シャツに細かいシワがついていたり、普段からファッションアイテムの手入れしていないと思われてはイメージダウンです。

カバンなども、合皮であれば長く使っていると、端っこが破れやすいでしょう。細かい部分にも気遣って、全体的に清潔感がある格好を意識すると良いでしょう。

男性は、意外と細かい部分前で見ていることが多いです。気を緩めず、街コンコーデを考えるときは、細かい部分にも気を配りましょう。

街コン男性が見る女性の服装のチェックポイント

では、街コンに来る男性は、女性の服装のどこを見ているのでしょうか?街コンに来た男性が見る、女性の服装のチェックポイントを3つご紹介します。

男性が女性のどこを見ているかを知ることで、男性にウケの良いファッションを考えるのも、やりやすいでしょう。また、相手に自分はどんな女性だと思われたいかを意識することで、街コンに行くときの格好を決めるのも良いでしょう。

女性らしさがあるか

男性は、女性の服装から、まずその人に女性らしさを感じるかを見ます。女性らしいイメージというと、優しさや癒し、明るさや朗らかさなどでしょうか。もちろん、スポーティな服装の活発な女性が好きと言う男性もいます。

しかし、一般的により多くの男性からモテたいと考えるなら、女性らしさを感じるようなスカートやワンピース、またパステルカラーの色合いの服装などがおすすめです。

例えば、スカートやワンピースでも、優しいピンク色のワンピースと、黒のタイトなワンピースでは、感じる印象が全く異なります。女性らしさをアピールするなら、シルエットだけでなく優しい色合いの服装という点にも気を付けましょう。

清潔感があるか

清潔感があるかどうかは、男性が女性を見るときに重視するポイントとも言えます。服装から感じられる清潔感はもちろん、髪や爪、肌の質や指先なども、意外と見られていることも。

街コンでは、1時間程度の短い時間で相手と仲良くなり、そこから交流を広げます。そのため、第一印象で良いなと思わせられなければ、実はどんなに相性が良かったとしても、声をかけてはもらえません。

まず「この子と話してみたい」と思わせるためのポイントとして、清潔感のある服装は絶対条件であると言えるでしょう。

遊んでいそうかどうか

街コンは、初対面の人と仲良くなるイベントのため、外見だけで判断されがちです。もちろん、会話してみて相性がよかったから、という理由で仲良くなる男女もいますが、まず「話してみたいな」と思わせられなければ、何も始まりません。

パッと見で「あの子は遊んでいそうだな」「交友関係が派手そそうだな」と思われてしまうと、男性からは敬遠されがちです。短すぎるスカートや、胸元を強調しすぎた格好などは避けましょう。

あまりにガードが硬そうでも、なかなか男性と仲良くなるのは難しいかもしれませんが、遊んでいそうと思われてはダメージ大です。清楚なイメージを心がけると良いでしょう。

街コンにNGのファッションは?

男性ウケしない、街コンにNGなファッションには、2種類あります。まずは女性らしさを感じない服装です。ラフなジーンズや、ジャージ素材のスポーツ系の服装など。「モテを意識していないですよ」といった服装は、男性から見ると魅力を感じにくいでしょう。

もうひとつは、キメすぎているファッションや、ブランドで身を固めたファッションです。お金がかかる女性といった印象を持たれてしまうと、最近の若い男性には荷が重いのです。

また、露出が多すぎる格好は、その時は注目されますが、軽い女性や品のない女性と思われてしまい、本命になりにくいです。清楚系の服装の方が、男性からいい印象を持たれやすいでしょう。

街コンにおすすめの女性の服装コーデ

ではここからは、具体的に街コンにおすすめの女性の服装コーデを見ていきましょう。まるまる真似をする必要はないので、雰囲気やシルエットなどを参考にすると良いでしょう。

正統派エレガントコーデ

長め丈の花柄プリーツスカートは、エレガントで万人受けする格好です。ベーシックなワンツーコーデなので、花柄やプリーツで華やかさをアップすることができます。

また、デコルテ見せることで男性をドキッとさせられる効果も。ボタンのニュアンスで盛れるリブニットをINしてスタイルアップ効果も期待できます。ロングスカートですが、プリーツがあるため軽く見えるため好印象です。

白基調のファッションコーデなので、清潔感があり清楚なイメージを、男性に与えられるでしょう。女性からも、男性ウケを狙っているとあまり思われないようなコーデなので、同性からの印象も良くできるのではないでしょうか。

ふわっと大きめニットコーデ

大きめのニットを、ふわっと着こなすのも、街コンでおすすめのコーデです。ニット素材は、柔らかい印象を与え、女性らしさをアピールできます。

最近の流行りなので、女性からの印象も良いファッションコーデではないでしょうか。ニットのボリュームが大きいので、髪型はアップにしても似合うでしょう。

このファッションコーデでロングの下ろした髪型にしてしまうと、ちょっと重い印象になってしまいがちです。うなじを見せるようなすっきしした髪型にすると、全体のシルエットがすっきりするでしょう。

ワンピース×レースのカーディガンコーデ

淡い色のワンピースの上に、透け感のあるレースのカーディガンを羽織るスタイルです。透け感のあるカーディガンは、男性からもウケがいい格好でしょう。

ワンピースは、優しい色合いのものの方が良いでしょう。淡い色のワンピースに、レースのカーディガンを羽織ることで、女性らしさを感じさせることができます。

パステルカラーのシャツワンピコーデ

淡い色やパステルカラーのシャツワンピも、街コンにおすすめのファッションコーデです。シャツワンピにすることで、清楚なイメージや、清潔感を男性に感じさせることができます。

女性からも人気の格好でしょう。春らしい格好です。きっちりした性格に見られやすいファッションでもあるでしょう。遊んでいるようには見えないファッションです。軽く見られたくないという女性にもおすすめのファッションコーデです。

ボリュームのあるスカートコーデ

ボリュームのあるスカートは、可愛らしい女性というイメージを演出することができる、ファッションコーデです。女性らしいシルエットになるので、男性から声をかけられる確率や、「あの子気になるな」と思ってもらえる確率も上がるのではないでしょうか。

写真のように、大きめの花柄のスカートは、華やかな印象になり、顔が地味だという女性にもおすすめです。髪型は、ロングやミディアムロングで、ふわっとパーマがかかった髪型や、毛先をカールさせた髪型が似合うでしょう。

ワンピース×デニムシャツコーデ

膝丈ワンピースにデニムジャケットを併せたコーデです。デニムのジャケットを羽織ることで、キメすぎないカジュアルなコーデにすることができます。

気軽に声をかけやすいイメージになるでしょう。また、居酒屋やバルなどに入った時に上着を脱ぐことで、男性をドキッとさせる効果も期待できます。

ただ、清潔感や清楚巻を失わないようにするため、中のワンピースはあまり胸元を強調したり、露出の多いものは避けましょう。露出の多いものを選んでしまうと、軽い女性というイメージを男性に与えてしまいかねません。

清楚に見える白ブラウスコーデ

男性の白シャツは女性から人気ですが、女性が着る白ブラウスも、男性から支持があります。白ブラウス×膝丈スカートのコーデは、清楚なイメージを相手に与えられて、街コンにはぴったりのファッションコーデです。

清楚に見えると、相手の男性も本命としてしっかりとした付き合いを考えてくれるでしょう。遊び目的でその場限りの関係の女性を探しに来た男性を、避けることもできそうです。

ただ、白ブラウスは汚れやすいのが玉に傷です。街コンの食事中に料理や飲み物をこぼして汚してしまっては、そのあとに出会った男性からの印象は悪くなってしまうでしょう。街コンの途中でブラウスを汚してしまわないように注意しましょう。

街コンでドン引きされるファッションとは?

街コンで男性にウケるファッションは、万人ウケするファッションです。逆に、街コンで男性にドン引きされてしまうようなファッションとは、どんな格好なのでしょうか?

ジャストサイズのニット

服装のサイズ感は大事ですが、ニットの場合はジャストサイズでは身体のラインが出すぎて「ちょっと気持ち悪いな…」と思われてしまいがちです。ニットの素材感が好きな男性は多いですが、少し大きめサイズをゆったり着るようにしましょう。

ビジネススーツで登場

街コンは夜に開催されることも多いので、仕事帰りにスーツのまま来るという女性も、もしかしたらいるかもしれません。しかしそのファッションはNGです。

職場で普段着に着替えることができないなら、ファッションビルのフィッティングスペースなどを利用して、街コンに合う服装に着替えてから参加しましょう。

個性的すぎるファッション

ゴスロリや全身アニマル柄、キャラクターものの服装など、個性的すぎる服装は男性がドン引きしてしまうことも。自分流のファッションや、個性的な服装は素敵ですが、街コンに来る男性に好かれる可能性は低いでしょう。

【番外編】街コンで男ウケがいい髪型やメイク

ファッションも大事ですが、男性からのモテを意識するなら、髪型やメイクも重要なポイントです。ファッションが良くても、髪がぼさぼさでは台無しです。また、それぞれのファッションに合ったメイクや髪型があるので、そこも意識したいところです。

ここからは、街コンで男性からのウケが良い髪型やメイクについてご紹介します。ファッションだけでなく、髪型やメイクにも気を使うと、男性から声をかけられる確率も上がるかもしれません。

男ウケがいい髪型

男ウケがいい髪型は、ふわっとした印象の髪型です。毛先をゆるく巻いた髪型や、ゆるいパーマをかけた髪型などです。髪色は、明るすぎなければ茶髪でも黒髪でも良いでしょう。金髪など明るすぎる色は、個性的ですがモテにはつながらないでしょう。

髪型は、ハーフアップやオールアップも人気があります。本人に似合っていれば、そこまで好みが分かれないと言っても良いでしょう。ただし、やはり清潔感は大事です。パサパサした髪や、見るからに痛んでいる髪は、印象が悪いです。

どんな髪型かよりも、きちんと手入れしている感が伝わるか、清潔感があるか、ファッションに合っているかを意識した方が良いでしょう。

男ウケがいいメイク

男ウケがいいメイクは、ナチュラル系メイクです。気合を入れ過ぎたメイクは、けばいと思われて敬遠されがちです。アイラインなどはきつく引きすぎないように気を付けましょう。また、眉も吊り上げず自然なカーブを描くように心がけましょう。

ナチュラルメイクと言っても、すっぴんに近いという意味ではありません。ナチュラルに見えるように、ナチュラルな印象になるように。という意味です。肌質をきれいに見せることや、ほどよいチークが大事です。

目は大きく見えた方が良いので、アイプチなどを使ってもOKです。また、きれい系よりも、かわいい系のほうが好きと言う男性が多いでしょう。

Thumb夏フェスの女子の服装コーデ!野外フェスのレディースファッションを紹介
初めてフェス参加するけど、どんな服装がいいのかわからないと悩んでいる人はかなり多いのではない...
Thumbドレスコードがカジュアルの女性の服装は?おすすめのファッションコーデ
今回はドレスコードの中でもちょっとわかりにくい、ドレスコードがカジュアルな場合の女性の服装に...

街コンではモテを意識しつつ自分らしいファッションスタイルで

街コンにおすすめのファッションコーデは、いかがでしたでしょうか?街コンでは、男性から声をかけてもらうために、男性ウケが良いファッションをしていきたいと思うものでしょう。

しかし、普段の自分のファッションや、自分の好みとかけはなれた格好をしては、服に着られた状態になってしまうでしょう。男性の好きな女性のファッションも意識しつつ、自分のスタイルを見せられるようなコーデが見つかると良いでしょう。

相手の好みに合わせるのではなく、自分の好みを尊重してくれる、素敵な男性と街コンで出会えることを期待しましょう。もちろん、清潔感や手入れしてる感は必要なので、普段からそれらを意識することは、忘れないようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ